FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三者面談シーズンですね!

受験校確認の最終段階の三者面談シーズンですね。
色々先生から模擬試験の結果を出されて「大丈夫か?」
なんて言われると不安になりますね。

確かに模擬試験の判定は参考指標の一つです。
しかし人生の岐路を示すものでは無いと思います。
あくまで参考程度。

ビジネスマンになれば、それこそ0.1%の可能性に本気で努力出来なければ、
相手にされません。最近は昔より格段に情報量が増えました。
情報とは夢や目標を叶えるツール(道具)であって、
人生を諦めるツールではありません。努力を惜しむものでもありません。

受験の勲章とは合格したことよりも諦めず最後まで戦ったことの方だと思います。
失敗を恐れず、人生の岐路を自分で決めて行こう!

スポンサーサイト

母の日の感動

私達は生徒の皆さんに母の日のプロデュースをお手伝いしています。
その中でも一番多いのが手紙で、一部見させて頂きました。とても感動しました。
少ない言葉の中からも感謝の心が形になっていていました。

私達が学習塾の分際で何故、そのような取り組みをしているのか書きたいと思います。
一部の生徒からは反感もあるようです。また父子家庭の場合はどうなのか?
そんな素朴に疑問について書きます。

母の日とは「母親」に対してではなく母性愛を下さった人への感謝する日です。
だから父親に母の日のプレゼントを送って間違いではなく、
祖母や姉という慈愛を掛けて下さった方への感謝の日と考えればいいのです。

そして勉強も大切ですが、人に感動と喜びを与える人になることがとても大切だと思います。
産業は三次化し全ての仕事はサービス業と言っても過言ではありません。
仕事は人の「不」を取り除き「感動」と「喜び」を提供していく。
働くという字も「傍はた楽らく」から来ているとも言われています。

元々学問というものは人類の発展に寄与する為のモノです。知的好奇心を満たすだけのものではありません。
勉強も最終的には人を幸せにすることで自らが幸せになる為のツールな訳です。

社会に出たら色々な人に感動と喜びを与えることが仕事となり、それが他人や社会から認められたとき、
自立という生徒さんが価値得たい宝を得られるのです。

人を喜ばすこと。それはとても難しい事です。相手のことを良く知らなければなりません。
その為に学ぶのです。高等教育を受ける皆さんにとって、一番長く一緒にいる親御さんを喜ばすことは、
感謝の気持ちがあれば難しい事ではありません。

社会人になれば、お客様、上司、先輩、見ず知らずのお客様。この人達に感動と喜びを与える必要があります。
社会人になる前に親や兄弟、親戚という身近な人達に感動と喜びを与えられる生徒に育て上げたいと考えています。私達は学習塾の人間ですが、良い学校や会社に入れば良いとは考えていません。
頭でっかちな知識過多な人間を作りたいとも思っていません。

そんな想いから母の日や父の日、敬老の日に取り組んでいます。





今日の釣果

2012-04-23 08.31.29
6:30東港にて
イナダ(ブリの幼魚)1匹

刺身で頂きました。

生徒の職業観に感動!

今日から、キャリア講座が始まる。そこで今日とある生徒と職業観の話になった。
「将来は大工になりたい。」といった。アルバイトも建築現場でやっているらしい。
高校の授業料を自分で払いたいとも言っていた。
私は生徒の離職が心配だから何の為の仕事をしているか気になった。
「仕事のやりがいは何?」と聞いた。
生徒は言った「自分が作った建物を自分の子供に自慢できる誇れる仕事。
この場所でどこかの家族が幸せに暮らす。俺は建物を作っているんじゃない。人の幸せを作っている。」
目を輝かせて話してくれた。いい親方の元、仕事をしているのだなぁと思った。
この生徒のやりがいは「こんな俺でも人の幸せを作れること」。
そんなピュアな高校生の職業観に感動した。

春の訪れ

今日は暖かくお休みを頂いていましたので、東港へ釣りに行きました。
春を告げる魚、鰆(サワラ)が毎年、この時期に回遊してきます。
50cm弱のサワラが釣れました。釣りたては一度冷凍して刺身で頂けます。
独特の香りがして、春を感じました。

2012-04-02 11.33.44

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。