FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国語

3.png
私、安澤は国語の授業を持たせて頂いています。
今日は中3国語でした。
生徒達には、漢字と、長文という名の作文問題を頑張って頂きました。

作文問題は、上達が見られます!3週間前に比べると、天地の差!
苦手意識の強い方が多い作文ですが、実は点数をとれる(ライバルと差をつけられる)箇所でもあるので、真友ゼミでは無理矢理書かせています(・Θ・;)
嫌々ながらも手を動かす姿をぜひ誰かに見てもらいたいものです(*>ω<)o
これが点数に繋がるよう、もうちょっと頑張りましょう!
スポンサーサイト

おつかれさまでした

今日で大体の国立大学前期試験が終わったのではないかと思います。
受験した皆さん、本当にお疲れ様!

今日戻ってきた生徒達は「あんまり上手くいかなかった~(≧□≦;)」といいつつも、表情が晴れていたようでした。
そして、若干逞しくなったかなと。

無理じゃないかな、なんて思っていた志望校に向けて今までがむしゃらにがんばったこと。
時には不安に耐えられなくて、ぐらぐらしちゃって志望校を変えたり、何も手につかなくなったり、涙がとまらなくなったりしたこと。
県外に一人で出て、きちんと宿を予約して試験を受けて帰ってきたこと。
こういうことって、不安でなかなかできないことだけど、受験という一大イベントだからこそできる自己成長の機会だよね。

本当にお疲れ様でした。
感動を与えてくれた受験生のみんなに、心から感謝です。
あとは…ぜひ、結果になりますよう祈るばかりです(*・人・*)

二次試験前期が始まりました

a.png

今日は新潟大学など、国立大学の二次試験の日!
真友ゼミは公立大学を受験する生徒が多いので、私もドキドキしてしまいました。
いろんな教科の先生に食らいついてきた成果を出し、
明日の試験も、みんな頑張って下さい!!

屋久島に行ってきました

120224_074615.jpg
新潟中央学院のスクーリングは屋久島という島で行われます。
22~24日の3日間、スタッフほぼ全員で屋久島に行ってきました!

日本で1番降水量が多いと言われるこの土地は、自然がとーっても豊かなのです。
屋久島で会った学院生も、いつもより元気に見えました。他県の友達ができた子も少なくないようで、本当に嬉しく思います。魅力いっぱいの屋久島おおぞら高校の先生方、ありがとうございます!

得体の知れない生命力、共生することの不思議さを肌で感じ、小さいけど、大きな島に触れて、自分が小さくなったような、日頃の悩みが吹っ飛ぶ程の圧倒さ。

人も自然も素敵いっぱいな屋久島。写真を取り込んだら、またこのブログでちょこちょこ紹介していきたいと思います。
機会あったらまた行きたいな~(*^o^*)
120224_075433.jpg
バンガローにいた猫ちゃん。

白谷雲水峡

真友社社員一同、屋久島につきました。
これから雨が止んだので白谷雲水峡に向かいます。
なにがみれるのか楽しみです。

授業時間

221.jpg

2月のスクーリングで、今年の生徒の課題は一応おしまいです。
そのスクーリングも今日から始まります!いってらっしゃい!

レポートが終わると、5教科の勉強をお休みする生徒さんもいます。
今日もお絵かきをしていました。すごい集中力に感激していました!

ボールペン字

120216_151149.jpg

今日のボールペン字をしていた学院生。
なんと、左手で練習しておりました!

どうやら脳を活性化するためらしいです。
うーん、効果あるのでしょうか…楽しい学院生です。

バレンタインデー

120214_200935.jpg

今日はバレンタインでした。
チョコレートをくれた生徒さん、どうもありがとうございました。皆さんお菓子作り上手です!
やっぱり中学校では盛り上がるイベントですよね(●´ω`●)

そして明日は公立高校推薦試験の発表日!
こっちもドキドキです…

パーカー族

120212_203129.jpg

今日は第7回新潟県統一模試でした。
お疲れさま!

そして夜まで頑張る中学生。なぜかフードを被っております。怪しいです…というのは冗談です。
何をしでかすか分からない生徒たちに今日もドキドキでしたのです゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

お絵かき時間

120211_121323.jpg

偶然見つけたスケッチブックにお絵かき。
そしたら学院生が色塗りをしてくれました。

「ジブリっぽいのが良い」というわがままな意見を汲んでくれて、とっても素敵な仕上がりです♪ありがとう~

スタッフと学院生の合作!
こんな美術の時間も良いね♪

お役立ちアイテム

120209_155209.jpg

センター、私大、推薦入試、私立高校…
受験を終えて、少しずつ生徒さんの顔つきが大人っぽくなってきたような気がするこの頃。気のせいでしょうか。
特に、私大入試を経験した高校生はたくましくなったような!きちんと東京に行って来られたのが嬉しいです。

そんなみんなに聞いた、密かに役立った受験アイテムは、キットカット。さすがチョコレート、元気出るね!
今や受験必須のアイテム、ぜひ取り入れてみて下さい♪

推薦入試間近!

120206_205517.jpg

木曜日は新潟県公立高校の推薦入試。
いよいよ迫って参りました。
面接練習、作文練習、自己PR・・・普段なれない勉強を、みなさんよく頑張ったと思います。

そこで、よい結果が出せるようにご提案!
前日はドキドキしちゃって眠れない…なんてあると思います。そこで、前日はわざと体をたっくさん動かしたり、頭を使ったり。とにかく体力を使ってしまえば嫌でも眠れます。ぐっすり眠れば怖い物なし!
ぜひ試してみてね♪

駄菓子さん

120203_213306.jpg

学院では勉強のおともに駄菓子コーナーを設けています。
中学生から社会人まで大人気のコーナーなのでございます(*´ェ`*)

今日ふと見てみたら…ものすごい売れ行き…!
うまい棒が一つもなくなっておりました(ノ゜□゜)ノぎゃっ!

この天候でエネルギー使うし、頭使うとおなか減るものね。
体力つけて頑張ろう~☆

寒波到来( ̄□ ̄;)!!

120202_112854.jpg

新潟も恐ろしいほどの寒波がやってきました。
学院も猛烈に積っております!

吹雪いていますので、登下校には万全の注意を!

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。