FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生・保護者向けHP

こんにちは。みなさん春期講習お疲れさま!
今日の漢文の授業は、参加者の点数がなかなか良かったです。
この調子で頑張りましょう!

さてさて、新潟中央学院&真友ゼミの学生・保護者向けHPがオープンしました!
スクショ1
こんな感じ。さわやかな青色が特徴です。

気になる内容はというと、
学院生→予定確認、証明書等のDL、お問い合わせ
真友ゼミ→授業確認、質問投稿(生徒向け)、ご意見フォーム(保護者向け)
などなど。
特に、遠方の生徒さんは、質問を気軽にしてもらえたらと思います。
教科や勉強方法、進路のことなど、少しでも気になること質問して下さいね!スタッフ一同楽しみに待っています。

両コンテンツ共通としては、私や学院生が作成した展示品があります。
例えば、こちらの4コマ漫画!
スクショ3
実体験を元に、真君と友子ちゃんの受験生ライフを描いております。
みなさんに少しでも楽しんでもらえたら幸いです♪

これからもどんどん中身を充実させていきたいと思いますので、ぜひ一度ご覧下さい。
また、ご意見なども、ばしばし!お寄せ下さい。

そんなポータルサイトはこちら
http://sinyusya.com/
(両側にあるリンクからも飛べます。)

まさに、いつでもどこでも利用できますので、ぜひ有効にご活用下さい。

安澤
スポンサーサイト

学習風景



高校が決まって最近遊びがちな中学生(?)ですが、
塾に来たらきちんと勉強しております。

高校入学はいろんな意味でスタートです。
最初こけると、後々大変なんです。それに気づくのがみんな遅くて苦労しています…

だから高校の課題もたくさん。
それに加えて今日は高校英語の予習。
よく頑張っておりました!

4月以降の時間割

4月からの時間割が完成しました♪

学院生、塾生はチェックして下さい!
掲示板、第1教室、第2教室に掲示してあります。

春期講習スタート

120324_135147.jpg

今日から真友ゼミでは春期講習が始まりました。
来てくれた皆さん、ありがとう~
演習の量の多さにビックリしていた生徒さんもいました。
始めは大変だけど、慣れれば楽になると思います。そして今勉強しておけば後々楽です。

勉強週間が身に付いた。
長時間机に座っていられるようになった。
長い文章が読めるようになった。

なんでもいいです。どうかこの機会に収穫物を作りましょう。

残り8日間、頑張ろー!

春?

120122_105222_ed.jpg

ここにいると、猫さんをよく見ます。車の上に乗ってる猫。優雅です。

春分の日なのに、新潟では雪が降り積もりました。
みなさん風邪など引いていませんか?

中学校では、インフルエンザもはやっているみたいです。
マスク、手洗いうがい。
体調には十分気をつけてお過ごし下さい。

もうすぐ春期講習が行われるよーU。・x・)ノ
24日(土)皆様に会えるのを楽しみにしています♪

卒業おめでとう!

卒業式は私達にとっても一年間の真価が問われる大切な日です。
卒業生全員を笑顔で送り出せたか?
希望に満ち溢れた門出であったか?
保護者はわが子の成長に満足して頂けたか?
在校生にとっても自分の人生と向き合うきっかけになったか?
もてる情熱をすべて注ぎ込んだか?
社会で生きていけるだけの教育をしたのか?

自問自答はきりがありません。

そして完璧とはいいがたい結果。全員が笑顔じゃなきゃ駄目なんです。
その悔いをバネに4月からの新学期に情熱を注いでいきます。

卒業生のみなさん、卒業おめでとう!
保護者の皆様、ご理解とご協力を長年に渡り賜りありがとうございました。

卒業式「

卒業式ご苦労様でした。ギリギリまで、ドタバタがありましたが無事終了したね。終わってみると「あっ」というまで、また明日教室に顔を出したら「おはよう」ていそうだよね。卒業生はもう自分たちで歩き出し、これから社会の厳しさを実感すると思うと一人ひとり強い人間に成長させられたか反省が残るね。でも旅立った彼らは帰ってこないし、とにかく見守るしかないよね。来年はもっと良い卒業式にしよう。ともあれ旅立った生徒全員に「おめでとう」

卒業おめでとう

120319_135744.jpg

今日は新潟中央学院の卒業式でした。
17名の卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!
3年生の表情が輝いていて、見ているこっちが嬉しくなってしまうほどでした!
レポート、スクーリング。学院生活。弱音を吐いたとしても、みんなが続けてくれたから、今日があります。
幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。

お手伝いしてくれた在校生も立派です。どうもありがとう。
来年再来年はあなたたちが主役です。今日の3年生みたいに笑顔で居られると良いね。

ご多用のところお越し下さいました来賓の方々、ありがとうございました。
新潟中央学院をこれからも温かく見守って頂けたらと存じます。

そしてご父兄の方々。いつも生徒を支えて下さり、ありがとうございます。
新潟中央学院を信じて、大切なお子様を預けて頂き、ありがとうございます。
可能性に満ちた彼らを、これからも応援して下さい。


目標が分からなくなったとき、
自分が見えなくなったとき、
立ち直れなくなってしまったとき、
ものすごく幸せな分岐点にたったとき、

いつでもまた顔を出しに来てね。待ってるよ~

春期講習

真友ゼミでは春期講習を開催します!

今回のテーマは
「勉強習慣を身につけよう!」
今年、来年、受験生。新しい学校のスタートダッシュ。
勉強できれば、学校が楽しくなるよ!

期間:3月24日~4月1日(最終日は確認テスト)
対象:新中学1,2,3年生。新高校1,2,3年生。
費用:ゼミ生 1,000円。新規3,000円。
(新規生が1,000円で受講できる絶対お得なお友達割引ありますので、ぜひご活用下さい。)

ちなみにゼミ内にはお手製の漫画を掲示しました。
120315_221606.jpg
ちゃっかりものの、よしみちゃん。

120315_221630.jpg
うっかりものの、よしおくん。

以上2名が活躍しております。ぜひ目を通してみて下さい☆

安澤

図書コーナー

120304_114428.jpg

真友社人気の、図書コーナーを紹介します!

有名な著作を漫画にしたこのシリーズ。
中学生から社会人まで、駄菓子コーナーに次ぐ人気なのです(o^∇^o)ノ
大学に入学してから、もしくは社会に出たときに有名な作品を知らないと恥ずかしい思いをするかもしれません。
「え、知らないの… (・o・)ぽかん」みたいな。(恥ずかしながら、私の経験談です。)
逆に知っていることで「かっこいい!」と思われるかも。

このシリーズは本当に読みやすく、漫画なのにちょっと賢くなった気分もする、まさに一石二鳥な作品です。
まだ手に取ったことのない方は、ぜひ読んでみて下さい(ノ。・o・)ノ

受験生の皆さん、お疲れ様でした!

辛く長い受験勉強がついに終わりましたね。本当にご苦労様でした。
まだ後期日程の結果待ちの生徒もいますが、よく最後まで頑張りました。
この一年間の努力は、皆さんの財産となることでしょう。

結果が良かった人もイマイチだった人も反省は残りますね。
私達スタッフもあります。
「もっと高いハードルを越えられたのではないか?」
「最善を尽くせたか?」
「烙印は押さなかったが、太鼓判押していなかったか?」
結構、反省が残ります。
これから平成23年度進路状況の集計と得点、成績推移をまとめて、
大反省会が待っています。

結果の反省ではなくプロセスの反省。行動が正しかったか。
行動をつかさどる考え方は正しかったか。

考え方が変われば、行動が変わる。
行動が変われば結果が変わる。
結果が変われば人生が変わる。


晴れた~

学院でHRをしました。
卒業式や進路の話をしたので、参加していない方は玄関にある議事録を1部もらって下さいね!

今日は天候が荒れる~(/_<。)と思いきや、意外と穏やかな1日でした。
途中あられが降ったり、電車が止まったりしたけれども、なんとなく試験の日の天気が良いと安心します。
120312_105318.jpg
児玉先生が発見した猫さん。お昼寝いいなー

大学受験生のみなさん、後期試験お疲れ様でした。
塾に顔を出すとき、たくさんお話聞かせて下さいね。

掲示物を変えました♪

120301_122045.jpg

窓にある掲示物を春らしく!交換しました。

カラフルに、お花を散らして…と構想しながら帰ってしまったら、翌日、PCがこんな状態に…
学院生・ゼミ生は朝からお茶目でありました。

帰り際は必ず机をきれいにしてから帰りましょう、ということですね。
それ以前の机の悲惨さは…今はだいぶ落ち着いております。

せっかくデコってもらえたPCですが、ぺりぺり剥がして、看板完成~
「幼稚園みたい」との声もあるそうですが…確かに…そんな気も…
いや、かわいく仕上がったと思いますヽ(=´▽`=)ノ
ぜひ一度見てみて下さい!

途中結果

120309_141713.jpg

国公立大学。
私立大学。
公立高校。

いろんな結果が出揃ってきました。
感情がぶつかり合う、ドラマチックな数日間を過ごしました。

みんなが志望校に合格できるよう、最後の最後まで応援します。
もう少しだから、指導という形で背中を押すことしかできないけれど、どうかもう一息!頑張りましょう!

真友History 4

「真友ゼミ」
平成21年1月より開講。暗記クラブの部員からの強い要望?!により本格的受験指導をスタート。
と言っても、コンセプトがバリバリの進学塾気質にならないように心掛けています。

コンセプトは真友社のミッションステートメントである「自信・笑顔・希望の提供」の実現。
スタッフ一同“勉強を通して自信と笑顔と希望をプレゼントしたい”
そんな気持ちを形にしたのが「真友ゼミ」

①1教科でもいい、100点を取る。(自信がつきます)
②1回でいい、○○トップを取る。(笑顔になります)
③最善の進路提案をする。(希望がわきます)

その他の共通理念は
最善の努力をして入った学校なら、そこが一番の志望校。
勉強の成果には、一緒に喜び、一緒に悩む。
まず私達が真の友であったか。

目指していることは
卒業しても近況報告に来てくれる場所。
ものわかりが良い人を作るのではなく、できる人を作る。社会に出た時のために。
迷いや悩みをいつでも相談できる場所。卒業しても。
勉強を通して格差が少ない暮らしやすい社会作りに寄与すること。

まだ3年と歴史の浅い塾ですが、こんな想いでみなさんに接しています。



お疲れさま

120307_210113.jpg

一般入試を受けた中3生、本当にお疲れ様でした。
1日中そわそわしてしまい、スタッフの方々申し訳ありませんでした…

お昼の早い時間から、推薦入試を終えた生徒が集まってきました。
「今頃理科かなぁ」なんて言いながら、彼らも勉強を頑張っていましたよ。
(写真は華麗に数学を解く塾長でございます(´0ノ`*))

16時頃、受験を終えた生徒がちらほら見えて、報告をしてくれました。
泣き顔で来たらどうしよう!なんて思っていたのですが、皆さん穏やかな表情だったので、ほっとしました。
入試問題見直し中に、高校生や大学入試の生徒が一緒に問題を解いてくれました。
教員だけでなく、年上の方と交流できるのも、素晴らしい経験だと思います。

ハードル高い志望校に向けて一途に頑張って取り組んでくれたことが、本当に誇りに思います。入試に対して一生懸命頑張れたら、きっと高校生活もうまくいくはず…(*'-^*)-☆

今日はゆっくり休んで下さいね。

公立高校入試!

120212_200442.jpg

明日は、公立の…

高校入試です(〃゚ o ゚〃) !!!

今日来てくれた中3生にはメッセージ入りキットカットを渡しました。本番前にぜひ、糖分補給をして下さい。今日顔を見られなかった中3生ごめんなさい…明日はずーっと祈ってます!
もー今から、めちゃめちゃドキドキしてます!
どんな試験内容だろうとか、あの子は腹痛をおこさないだろうかとか…

いつも頑張ってきたことが何よりの自信です。
明日はみんなの実力がきちんと出ますように(-人-。)
そして、作文問題は毛嫌いしないで、しっかり字数埋めてきて帰ってきて下さいね。

卒業式

明日中学校の卒業式です。中学校の1年生から真友ゼミに通ってくれた生徒、また途中から通ってくれた生徒、みんなおめでとう。3年間は一瞬だね。でもこれからの高校生活はもっともっと楽しいから。人生の中で学生生活をどう過ごしたかが将来を大きく変えていくからね。友達とケンカしたり恋愛したり将来のことを本気で考えるのも学生のときだよ。世の中は日々変化していくけど、これからの未来は君たち次第。思いっきり高校生活を楽しんでくれ

真友history 3

「新潟中央学院」
平成17年9月開校。学校法人KTC学園広域通信制高等学校「屋久島おおぞら高等学校」から
通信制高校の卒業のサポートをして欲しいというお話から始まりました。
当初は暗記クラブの受付で通信制高校卒業の為のレポートの指導や添削が主な仕事でした。
生徒の中には、軽度の発達障害や精神疾患があることが多くありました。
初期段階の人間関係では発見できないレベル。
そして不登校、通院入院、引きこもりとなって行く悪循環が生まれて家族も本人も辛い思いしていました。
無理に学校に行くことで症状や生活が悪化していく。そんな悪循環に一度、ピリオドを打つ。
そして努力の仕方やあるべき自分の姿や生き方を一緒に作り上げていく場。
そんな場所作りのために「第二の家族的な学び場」をコンセプトとして現在に至ります。

フリースクールとは違いサポート校は通信制高校卒業のためにレポート作りは必須ですが、
高校卒業を通して新たな自分を発見して人格形成をしていく。
だから進路決定も大切。大学進学、専門学校、就職。必ず次のステップを用意してから卒業して欲しい。
叶えたい大きな夢があるなら浪人もフリーターも一時的には認めています。

「成長過程のセーフティネット・格差是正教育」大学受験業界から来た私にとって大きな転換期にもなりました。






真友History 2

「暗記クラブ」
平成16年の6月に新潟初の有利自習室としてスタートしました。最初は20席程度。
当時は個別ブース型の自習室が全国でも見当たりませんでした。
そして当時は図書館は学習禁止という場所で、受験生は肩身の狭い思いをしていました。
「最近の子は家で全然、勉強してこない。」とこぼす先輩講師がいましたが、
「家庭が昔よりも勉強の場所じゃなくなっている。」といった方が実感がありました。
テレビ、漫画、インターネット、携帯電話。さらに家族とのコミュニケーション。そしてつかの間の休息。
誘惑が多く集中して勉強できない環境になりつつありました。
昔は「勉強する為に子供部屋を与えたのだ!」と自室では勉強していないと叱る親御さんが多くいました。
自室でテレビや漫画なんて言語道断。今はあまり聞きません。

自室が休息の場なんでしょうね。今のストレス社会で唯一の憩い場。学生を責める気にはなれません。
そこで誘惑のない、集中して勉強する最適の環境を目指して「暗記クラブ」がスタートしました。
来てくれる層は、意志と集中力にちょっと自信が無い学力中間層を想定していましたが、
進学校の高校生や浪人生が多く来てくれました。
また資格試験や昇進試験を控える社会人の方が多く来てくれました。
この社会人の方が学生に与えた影響は大きかったと記憶しています。
「大人も熱心に勉強している人が大勢いるんだな。」と感心して勉強意欲が高まっている学生も
見られました。仕事が忙しい中、来てくれる社会人の方にはとても感謝しています。
(学生がウルサイとお叱りもありました。ごめんなさい。)

1年後には40席増設し60席となり、8年目を迎える今では会員番号1,100を超え多くの、
志ある受験生が学ぶ場所となりました。今では図書館も勉強が可能になり、縮小傾向ではありますが、
民間でしかできないサービスを今後も生み出して行きたいと思っています。

真友History 1

スタッフの安澤がブログを作ってくれたので、私も書くことになりました。高畑(通称:社長)
私が一番、書けることは真友社や運営する「暗記クラブ」「新潟中央学院」「真友ゼミ」の
歴史についてだと思いますので、そのあたりを中心に。そして事業とした取り組んだ理由について、
ネタが尽きましたら、日々感じることや、施設内での出来事など書いて行きます。


ひなまつり

++今日の出来事++
(。・ω・)「ケーキ3つも買ってもらったんだ~」
(ノ゚ο゚)「なんで!?3つ!?」
(。・ω・)「ひなまつりだもん」
(ノ゚ο゚)「…!そうか…いいなぁ…」
+++
今日はひなまつり、女の子のお祭りですね♪
すっかり、うっかりしておりました。
気づかせてくれた生徒さんに感謝です。

120304_003537.jpg
私は、休日よくイラストを描きます。
というのも、学院生が色塗りしてくれたり、息抜きにスケッチブックを見てくれるのが嬉しくて、最近家に戻ってから紙と向き合うことが多いです。
↑のような絵を「新潟中央学院ポータルサイト」(右リンク欄の一番上)に載せているので、興味ある方ぜひご覧下さい♪生徒の色塗りは必見です!

そんななので、漫画も大好き。
生徒とたまに話すのは「君に届け」。
風早君は憧れだねー。とか、一番は龍だよーとか。
ついつい帰り支度が長引いてしまうことも…

漫画といえば、本棚にたくさんある著名な本をベースにした漫画が、真友ゼミ、新潟中央学院で大人気です。
こちらもいつか紹介したいと思います。

3月19日は・・・

120301_214055.jpg

新潟中央学院の卒業式です!
いよいよ卒業が迫って参りました。
喜ばしい半面、さみしい気持ちも…(´;д;`)

いえいえ、最高の状態で卒業生を送り出したいと思います!
新潟中央学院の卒業式は、卒業生、在校生、保護者の方はもちろん、学校の先生などお世話になった方々に来て頂いております。きちんとけじめをつける非常に重要な日なのです。

今から卒業式が楽しみです♪
卒業生に心から「よかった」と思ってもらえる儀式を皆さんで作り上げましょう。

おかえりなさい♪

120229_185432.jpg

今日は屋久島スクーリング8泊組のご帰宅でした。
飛行機のトラブル上、一部の方々はお迎えに行けず申し訳ありませんでした。

さてさて、迎えた飛行機組は、みんな無事に帰ってきました。よかったよかった(^ー^* )
初めて屋久島に行った生徒さんや、もう3回目の生徒さんから
「楽しかったo(*^▽^*)o」なんて声が聞けたのが本当に嬉しかったです!素晴らしい感想をありがとうございました。

土地が変わって、最初はきついけど、時間がたつと不思議に最高の環境になっていたり。
様々な大人達が自分たちの成長を見守っているんだ、など。
いろんな発見があったのではないでしょうか。
もちろんスクーリングは楽、ではないよね。
でも少し我慢することとか、周りにあわせるとか、みんなが社会に出るときに必要なことをいっぱい学べたと思います。

皆さんの生涯の思い出になれれば嬉しいです。

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。