FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

job study

ジョブスタ
28日土曜日に、job studyが行われました。

job study(通称:ジョブスタ)とは?
主に新潟中央学院3年生を対象に、進路実現を目指す授業です。
正社員(3年生向け)やアルバイト(1,2年生向け)就職支援にも力を入れています。

講師は産業カウンセラーの岩船先生。
とっても話しやすくて、親身に相談にのってくれる温かい先生です。
優しいだけでなく、時にはぴりっとしたアドバイスを頂けます。

学院生は積極的に参加をし、卒業前にしっかり進路を決めましょう!
私たちもしっかりサポートしますので、みんな、ついてきてね!

そんなジョブスタの5月のテーマは
『自分を見つめ直そう』
自分

進学、就職、どちらにしても大事なのは自己分析。
自分のことを知らないと、自分が何をしたいのか分からない。
しかし、自分というのは、自分でもよく分からない。

自己分析をするときは、自分以外の人に「自分」を見てもらいましょう。
先生、家族、友達など、身近な人から客観的な自分を教えてもらいましょう。
きっと、意外な自分と出会えるでしょう。

自分の未来は自分のことなので、やはり自分が動き出さなくてはいけません。
こればかりは、人から決めてもらうことではないのです。
大変なことですが、逃げても良いことは何一つありません。

進路に向けて歩いている最中には、失敗することもあるかもしれません。路頭に迷うこともあるでしょう。
そんな大事な進路指導だからこそ、しっかりサポートしてくれる大人達、周りの人々はいるのです。
学院の制度をどんどん利用して、
自分のため、家族のため、お世話になった方々のため。
未来を描く一歩を踏み出しましょう!

なお、ジョブスタは毎週土曜日15時から実施中。
進路に少しでも不安があるなら参加しましょう。
※時間変更になるときもありますので、お便り、HP、掲示板などで確認して下さいね。
スポンサーサイト

男女共同参画社会

2012-04-26 13_31_52

今日は、男女雇用参画条例についての研修がありました。

男女雇用

無意識に私たちに根付いた、ジェンダーについての勉強です。
男性と女性は、生物学上違いがあります。(染色体や体の構造等)
ところが、それだけでなく、私たちが作り出した性差があるのです。

例えば、あなたはレストランのレジ係だとします。
人気メニューを作ろうと、「好きな食べ物アンケート」を実施しています。
そこで、男女のカップルからアンケートを頂きました。

1枚目のアンケート用紙
職業:花屋 趣味:手芸 好きな食べ物:オムレット

2枚目のアンケート用紙
職業:建築家 趣味:釣り 好きな食べ物:焼きそば

さて、どちらが女性のアンケート用紙だと思いますか?

意識下に潜んでいる、男性へのイメージ、女性へのイメージが浮き彫りになるのではと思います。

大学では人文学部や、文学部、社会学部、心理学部などでジェンダー論が学べます♪
なんとも日本の有様を見つめなおす1日でした。
皆さんもぜひ、日常感じるジェンダーを考えてみて下さいね(^○^)/
職業2

今日の釣果

2012-04-23 08.31.29
6:30東港にて
イナダ(ブリの幼魚)1匹

刺身で頂きました。

生徒の職業観に感動!

今日から、キャリア講座が始まる。そこで今日とある生徒と職業観の話になった。
「将来は大工になりたい。」といった。アルバイトも建築現場でやっているらしい。
高校の授業料を自分で払いたいとも言っていた。
私は生徒の離職が心配だから何の為の仕事をしているか気になった。
「仕事のやりがいは何?」と聞いた。
生徒は言った「自分が作った建物を自分の子供に自慢できる誇れる仕事。
この場所でどこかの家族が幸せに暮らす。俺は建物を作っているんじゃない。人の幸せを作っている。」
目を輝かせて話してくれた。いい親方の元、仕事をしているのだなぁと思った。
この生徒のやりがいは「こんな俺でも人の幸せを作れること」。
そんなピュアな高校生の職業観に感動した。

もうすぐ...

5月13日(日)は、「母の日」です。日頃の感謝を「形」にしましょう。
まずは、「母への手紙」を作りましょう。感動的な内容を書いてもらった人には記念品を贈呈します。学院生ならだれでも参加できます。締切りは4/27です。

アンケート回答①

120328_203830.jpg
一時生徒の間で流行ったけいおんと、生徒のプリントのコラボ!
謎コラボですが、生徒の数学プリントは最高の出来でした。
ちなみに、二次関数はセンターでも高認試験でも狙われやすいので要チェックですよ!

ポータルサイトをご活用頂き、誠にありがとうございます。
そして、アンケートのご協力ありがとうございます!
今回は回答にありました質問に答えようと思います。

Q:「スタッフブログ」と「ポータルサイト」は統合できないのでしょうか?

A:説明すると長くなってしまうのですが、構造上不可能なのです(よければお話ししたいくらいです涙)
確かに一緒に表示できれば見やすいですよね。私もそう思います!
ブログに関しては申し訳ないのですが、これからも、見やすいサイト作りを目指していきますのでよろしくお願いします!

貴重なご意見ありがとうございます!
ポータルサイトは皆さんと学院・ゼミを繋ぐところ。
これからもポータルサイトを可愛がってもらえたら嬉しいです。

新潟中央学院・真友ゼミ ポータルサイトはこちら↓
http://sinyusya.sharepoint.com/

ポータルサイトが引っ越ししたよ

ポータルサイトが移転することになりました。

新しいサイトはこちらです↓
スクショ2

またしても爽やかな空色仕立てです。
若干カラフルになっております。

月に1回はスケジュールチェック、または質問投稿に…
どしどし!ご活用下さい。

ちなみに、旧サイトですが、4月30日をもって閉鎖となります。
そして、現在更新しておりません!時が止まっております。
ですので、みなさんこちらの新しいポータルサイトをブックマークして下さいね!

新しいポータルサイトのURL
http://sinyusya.sharepoint.com/

また、新サイトではアンケートも実施中!
みなさんでより良いHPにしていけたらと思います。
アンケートのご協力、よろしくお願いします。

安澤

強風

昨日、新潟でも非常に強い風邪に見舞われました。
電車が止まったり、停電になったり…
生徒の皆さんも大変な期間でありました。

そこで、とある裏山で撮れた貴重な(?)写真です。
20120405133305.jpg
どうでしょうか?なんとですね。
真ん中の方、大きな松の木が倒れているのです!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

どれだけ強風だったかが伺える静止画ですね。

春の訪れ

今日は暖かくお休みを頂いていましたので、東港へ釣りに行きました。
春を告げる魚、鰆(サワラ)が毎年、この時期に回遊してきます。
50cm弱のサワラが釣れました。釣りたては一度冷凍して刺身で頂けます。
独特の香りがして、春を感じました。

2012-04-02 11.33.44

4月になりました

出会いと別れの季節、4月がやってきました。
これから新生活を始める卒業生も多いことでしょう。
環境が変わるとストレスがたまることもあると思います。嫌になっちゃうこともあるかもしれない。
しかし、ちょっと思い出して欲しいのは、今この環境を手に入れるために自分がどれだけ頑張ったかってこと。
くじける寸前に、また学院・ゼミによっていってね!

120401_142013.jpg

さて、新しい出会い。
真友社に新しい先生方が入社致しました!
初々しくてさわやかな先生方です。どうぞ皆さんいろんなお話をしてみて下さいね!

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。