FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同企業説明会

こんにちは。最近、より一層暑くなってきましたね!

7月中旬に合同企業説明会があります。(ハローワーク主催)
合同企業説明会は、内定への第一歩です。
キャリア講座で習ったことを活かし、ぴしっ!と臨みましょう。

初めての就職活動は、分からないことだらけで、悩むことも多いでしょう。
そんな時はぜひ、キャリア講座の岩船先生や、スタッフを頼って下さい。

私、安澤も数年前、就職活動をしてきました。
うまく行かないことも多く、負のスパイラルに陥り、無気力になってしまったこともあります。
しかし、就職活動は自分を成長させてくれました。
今から思うと、社会で最低限必要なビジネスマナーや、働くことの意味を学び、自分について考え直し、ちょっとのことではへこたれない精神力を身につけ、本当にやってよかったと思います。

苦労をしない人に成功はありません。
もちろん、いつでも話を聞きますので、生徒の皆さんには、思い切って就職活動に取り組んでもらいたいです。

無題

話は変わりますが、まいるちゃんと、ゆうくんの漫画をUPしました。
夏期集中特訓の新システム「帰れま点」の説明と一緒に、彼らの日常をお楽しみ下さい。

漫画は→こちら

ポータルサイトは→こちら
スポンサーサイト

父の日

外観_1~1

遅くなりましたが、今月は父の日がありました。
日頃家族のために苦労を重ねているお父さんに、感謝を贈る日です。
皆さんのご家庭では、どのような父の日が送られましたか?

新潟中央学院でも大事なイベントです。
皆さんで、お父さんへの手紙を書きました。
どれも力作揃いで、心が温まります。

ところで、父の日の花は明確に決まっていないそうですが、今年は黄色いヒマワリが人気なようで、花屋さんでよく見かけました。
好きなお花をプレゼントなんて、素敵ですよね。
お父さんいつもありがとう。普段口にしないからなかなか言いにくいですが、子どもたちはそう思っているんだなと感じた日でした。

平成24年度 夏期講習

ともおとまこ2

こんにちは。スタッフ安澤です。
噂によると、梅雨入りしたらしいです。
季節の変わり目には体調管理に気をつけて下さいね。

さて、今回は夏期講習のお知らせです。
短期集中したい、スタートに出遅れちゃったなんて方にオススメ。
この夏に受験生に変わり、自習する習慣を身につけよう!
講習費が最大無料になる確認テストもあります。ぜひチャレンジしてみてね!

■夏期講習特設サイトは→こちら
ポータルサイトはこちら

勉強の工夫

安定した暑さが続きます。もうすぐ夏ですね。

私の夏と言えば、生徒達の成績を上げる大事な時期!
なんとか勉強を楽しんでもらえるように、教務は毎日頭を抱えます…

スクショ1
私の工夫のひとつは、お絵かきです。(よくビックリされます…)
絵を入れる理由は、大きく2つ。

ひとつめは、イメージしやすく!
私は国語を担当していますが、理解に苦しむ評論や小説、古典は漫画や絵にすると子どもたちにイメージしやすいのではないかと、フェルトペンでガシッとイメージ図を描きます。

ふたつめは、モチベーションUP☆
楽しそうな絵を見ると、元気が出たり、優しい色合いの絵を見ると癒されたり、そういうことありませんか?
私自身、絵本を集めてよく楽しむので、そういう効果を与えられたらと思っています。

また、生徒の中にも絵を描くことに興味がある方も少なくないよう。
今日も、生徒さんと少しだけイラストトークをしました!
書き方のコツとか、生徒から学ぶことがとっても多いです。またいろいろ教えてね。

ちなみに、上の画像は作業風景。
完成したイラストは、ポータルサイトの夏期講習用のバナーに使用しました。
さて、どんなイラストになったのか!?
こちら↓
新潟中央学院・真友ゼミ ポータルサイト

他の工夫は、また今度♪

体育祭間近!

はじめまして、生徒指導担当の佐藤健太です。

いよいよ6月に入り、各学校で体育祭の開催が迫ってきましたね。
3年生にとっては最後の体育祭です。この先大学や専門学校に行ったとしても、このようにクラスで団結して優勝という目標に向かうようなイベントはほとんどなくなります。

秋には文化祭もありますが、学校によっては2年生主体で動くところもあるそうなので、実質この体育祭が卒業前の最後の大イベントになるかと思います。

受験勉強で忙しいと思いますが、このようなイベントを楽しむことも非常に大切です。

準備の段階から仲間と協力して、良い体育祭に仕上げよう!


新潟市の塾・河合サテライト講座なら真友ゼミ
真友ゼミ中学生コース

採用選考会

051.jpg

6月2日は、選考会でした。
皆さんお疲れさまでした!

私も数年前に就職活動をしていたので、数年前の気持ちを取り戻したような気分になりました。

就職活動というのは、明確な正解がないのですよね。
企業によって正しさの基準が異なりますので。(ですから、私自身は企業様との「ご縁」を大切に、活動していたものです。)
答えがない追求は、本当に難しいと思います。

高校までの勉強というのは、答えがきちんとあります。
数学にしろ英語にしろ(国語は微妙なラインがありますが…)。
好きとか好きじゃないとか、できないとかできるとかじゃなくて、我慢して、努力して、継続すれば、答えが出せます。

社会で生きていくためには、答えがない問題を解く能力が必要であり、小中高での勉強はその準備であったのではないかと思うときがあります。(大学は自分で答えのない課題を見つけることがありますから、一概に言えないです。ただ、好きなことの追求は楽しいです。)

これは私が子どもたちに勉強をさせる理由の一つです。
愛する生徒には、やっぱり社会で自立してもらいたいです♪

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。