FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ月曜日…☆

またまた開校前の三条校情報です☆

昼間、青空が広がっていたので、外の清掃をしました。
久しぶりの脚立、そしてピカピカな教室に胸が高鳴ります。
柱磨き

riri.jpg
お隣には「おいしい!」と評判のパン屋さんが。
すっごくふわふわ、生地がまろやか、本当においしかったです。

清掃後は、教室内に入ります。
zyunkai.jpg
巡回個別用の机。面積が広く、参考書がいっぱい置けます。

そして、パソコンの最終調整に。
120929_141727.jpg
パソコンは、生徒さんが好きなときに使えるよう、多めに設置されています。

そんな三条校ですが、
いよいよ10月1日にOPENします。
三条校のブログもぜひチェックしてみてね。(リンクからも飛べます)
→三条校のブログはこちら
スポンサーサイト

公開 真友ゼミ三条校(準備段階)

皆様のご支持のおかげで、いよいよ三条校がオープンしようとしています。
今日は工事中の三条校をご報告。
三条工事4
玄関はポップな水色!

三条工事5
入るとこんな感じ。木目が素敵です。

三条工事3
三条工事2
便利なPCも健在です。

三条工事1
本校で一番人気の自習室も健在。

オープンが待ち遠しいです!

子どもたちの安全を守るために

今日は、心肺蘇生法の研修を受けました。
心肺停止(心臓の動きが止まってしまうこと)は、子どもに起こりやすい!うちも生徒達の万が一の事態に備えて…ということで、いざ研修へ!
ときメッセ
やってきました、朱鷺メッセ。
救命講習
今日受ける講習はこちら。あんしん財団さんの主催です。

最初は座学。18歳以下の子どもたちは心肺停止に要注意。
ちょっとした瞬間に、心臓に衝撃が加わると、心臓が痙攣した状態になり、脳に酸素が行き届かないとのことです。子どもたちが外で遊ぶときに、注意したいポイントです。(スポーツの時、特に野球時に起こりやすいらしいです。)

道具
こういった道具(左は、人工呼吸のマスク、右は厚生労働省の資料)と
人形
お人形を使いました。(撮影許可、ありがとうございます)

心肺蘇生法のポイントは、
①3分以内!迅速な対応が鍵を握ります。
②一人で解決しようとしない!(仕事と似ていますね…)
とにかく、周りの人を巻き込むことが人命救助のキーです。
そして「誰か」というキーワードを使わず、極力「指名」すること。ある人に、救急車をお願いし、また別の方にAEDの準備を用意する。そして可能な方で、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行います。
③AEDと、胸骨圧迫はセットで。
とのことでした。
早速、私も実習に臨みましたが、結構体力が必要です。
これは女性一人では厳しい…助け合いの大事さを実感しました。


研修を経て…
証書
受講証明書を頂きました。AEDは、知名度は高いのですが、実際使用できる人は全体の3割程度とのこと。結構ぞっとする数値です。研修を開催してくれた、あんしん財団さん、そして研修に行かせてくれた真友社に感謝です。

心肺停止に陥らない努力も必要です。
今、新潟は朝と夜の温度差が激しく、これは血管において非常に危険な気候だそうです。

そんな時、朝のちょっとした手間が予防に繋がります。
それは、朝目覚めたときに、手のひらをグーパーすること。
こうすることで血液の循環が良くなるとか。

皆さん、健康は大事にしましょう(=^▽^=)ノ
人形2

(心肺蘇生法について、興味のある学院生、ゼミ生は、安澤までどうぞ。)

超有名講師が新潟に!

こんにちは。スタッフ安澤です。
英語で伸び悩む大学受験生に、お得なセミナーの紹介です。

「英語の長文でもっと点数がとれれば…」
「長文なんて、どうやって読むんだ…」

こんなお悩みを抱えている方、解消のチャンスですよ!

このセミナーは、無料、しかもゼミ生以外も受講できます。
先着100名様になっておりますので、興味ある方は、お早めにお申し込み下さい。

■セミナー概要■
日時:2012年10月21日(日) 13:00~15:00
場所:NICOぷらざ 9階(新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル)
参加費:無料
申込締切:10月16日(100名に至った時点で、申込を〆切らせていただきます)

お申込・お問い合わせ TEL 025-243-8556  
インターネット上のお申し込み はこちら


■島田浩史先生■
島田先生
大学卒業後、歯科医の道を捨て予備校業界に。
「とにかく英語を徹底的に分かりやすく教える」ことに全精力を注いだ文法授業や、「理論展開を意識して読む新しいパラグラフリーディング」の授業で生徒の絶大な信頼を得ている。

島田先生は、「入試英語総合」の授業でおなじみの先生です。
ゼミ生もびっくりしてました!
セミナー2
どんな授業が繰り広げられるのか、わくわくが止まりません♪

テストラッシュ

中学校では、先週から10月頭にかけて、定期テストがあります。
もう終わった中学校もありますね。(お疲れさま!)

3年生にとっては、この定期テストは、内申点を左右する、とっても大事です。
「内申点ってそんなに大事なの?本番点数取ればいいじゃん」と思うかもしれませんが、ある程度の内申点、そして実力テストの点数を持っていないと、志望校を受験できない場合があります。(各学校の判断によります。)
新潟の高校受験は内申点は無視できないポイントですので、出来る限り点数を稼ぎたいところ。
「あのときやってればよかったー」なんて、残念な後悔を残さないためにも、きちんと取り組みましょう。

真友ゼミで人気のある、河合サテライトに興味ある方必見!
ポータルサイトにて、点数を取るための利用方法をUPし始めました。

河合バナー

top画面下の、このアイコンが目印です。
せっかく質の高い授業も粗末に受けたら勿体ない!
河合サテライトを最大限活かす真友ゼミの黄金サイクルをぜひご覧下さい。

模試結果の受け止め方

今週末は模試が行われた学校が多いようですね。

夏休みの勉強の成果を出せた人も、思ったようにいかなかった人も、
重要なのは一喜一憂しないことです!!

なぜなら、大学の個別試験は出題傾向に大きな差があります。
例えば、英語は長文読解の割合が100%なんて大学もあります。

一方、模試はみなさん知っての通り全国均一に作られているので
模試の結果は目安程度にしましょう。
A判定か、D判定か…を気にするのではなく、自分は何ができていないのか、をしっかり分析して、勉強に励みましょう!!

新潟中央学院 HR

9月7日(金)に学院のHRを行いました。
この日は、夏休み明けの初のHRということで、
各自課題の提出をしてもらいました。
また、提出状況に応じて、福引券を渡し、福引大会を行いました。
皆、とっても楽しそうで表情も輝いていました!
また、この日は、敬老の日にむけて、おじいちゃん・おばあちゃん
のすごいところを皆に書いてもらいました。
9月17日は敬老の日です。おじいちゃん・おばあちゃんがいるからこそ、今の私たちがいます。
明日は、おじいちゃん・おばあちゃんのところへ行って、
何かを習ってきたり、話をしたり、何でもよいので、日頃できない感謝をしていきましょう。

ギターレッスン♪

ギターレッスン

今日のお昼はギターレッスンが開催されました。
ぽろんぽろんと、ギターの音色が響き渡り、新鮮な雰囲気。

生徒達も初めてのギターにはしゃいでいたようでした。
好評につき、このギターレッスンは、来週の水曜日も開催されます。
興味ある方はぜひいらして下さいね!

最近の真友ゼミ

kawai
最近は、夜遅くまで自習や、河合サテライトを受講している生徒が増えてきました。
勉強熱心な生徒さんの増加、嬉しいです!(皆さん、夜道は気をつけてね!)

kawai2
ラウンジの本棚には新しい書籍が!
河合塾さんからの『栄冠めざして』。今回は、センター利用入試動向の速報です。
私立大学のセンター利用を受験しようと思っている方は必見ですU。・x・)ノ

先日ポータルサイトにて、イラストの感想を下さった方、どうもありがとうございます!(「できるかなぁ…(/□≦、)」とよく分からなかった絵描きですが、思い切ってやってみることで最近なんとか形になってきました。)

皆さん、思い切りは大事ですよ!受験勉強も「できるかなぁ」で止まっているより、「やってみよう!」と進む方が何倍も効率的です。

その感想の中に、「よしおか先生の絵がない」とあったので、描いてみました。
よしおかさん
(ついでに友子ちゃんも真君も一新☆)

皆さんに楽しんでもらえるよう、ポータルサイトはどんどん進化させていく予定ですので、どうぞよろしく!
予定確認や、質問投稿はもちろんのこと、ご要望等、何でもお待ちしております♪

■新潟中央学院・真友ゼミ
ポータルサイトは→こちら


季節の変わり目になりました。
どうか体調崩されませぬよう、お気をつけ下さい。

ギター弾いてみませんか?

ぎたー
こんにちは。スタッフの安澤です。
今日は突然の土砂降り雨、貸し出し用の傘が大盛況でした。

よく弾き語りで使用されるアコースティックギター。
新潟中央学院で、ギタートライアルレッスンを開催します!
初心者大歓迎、いろいろな雑談をしながらギターで遊ぼう!
簡単、誰でも弾ける曲をレクチャーします。

なかなかギターって、やってみたいけど手が出ないんですよねー^^;
少しでもアコギに憧れている方は、この機会にぜひ参加してみては?

ギタートライアルレッスン!
■指導担当 高畑陽一

■日時 9月12日(水)午前11時から12時
■内容 アコースティックギター初心者向
■場所 エントランス
■費用 無料

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。