FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン

121031_214637.jpg

今日は10月31日、ハロウィンの日。
ということで、三条教室では来塾生にお菓子をサプライズしておりました。
頑張る学生さんに、いろんなスタッフからのプレゼント!
うまい棒のチョコレートは、意外と(?)おいしいらしい。

明日から11月に入ります。
11月は、私立大学のスケジュールを立てましょう。
志望校の選定、受験日、地方で受験可能かどうか。
勉強の他にやらなきゃいけないことは山積みです!
一人ですると大変ですので、ぜひスタッフにお声かけください。・ω・。ノ

スポンサーサイト

お答えコーナー

返信

ポータルサイトに質問が来ていたので、お答えします。・ω・。ノ◇。+゚

質問内容
「三条校には200円定食はないのですか?」
回答
「ありません…が!お隣においしいパン屋さんがあります。お値段も安価なので、学生さん達に人気です。200円定食を召し上がりたいときは、ぜひ本校までおいで下さい!」

ポータルサイトでは、あなたの疑問を解消します。
ちょっとしたこと、困ったときはメッセージフォームまで☆

自分のペースを崩さずに

最近急に寒くなってきたせいか、マスクをしている生徒
をたまに見かけますが、皆さんは大丈夫ですか?
特に受験生は、風邪には十分気をつけて
下さいね。

さて、この時期になると私大のAO入試合格者
など既に進路が決定している人もいて、それに
よって焦りを感じるという声を聞くことがあります。

「行く大学が決まっていて、もう受験勉強を
 しなくていい友達がうらやましい」
「クラスに進路決定者が多くて
 受験モードじゃない」  などなど。

私も大学は一般入試で入ったので
その気持ちはよく分かります。
行くところが決まっている人はいいな、
自分は決まらなかったらどうしよう•••
と、心が乱されることがありました。

そんな時は、「友達が合格した大学は
自分の志望校じゃないから関係ない」、
「このまま頑張れば絶対合格できる」
と思うことで集中力を保っていました。

受験は自分との戦いの部分が大きいと
思います。周りに流されて集中力を
欠いてしまうのはすごくもったいないので、
自分のペースを崩さないようにしましょう。


記述模試

真友セミ生のみなさん、今週の日曜日は、記述模試です。
試験へ向けて、勉強は進んでいますか?

マーク模試と違って、記述模試は、きちんと理解していないと、
解答することができません。
また、「記述試験は、この教科は使わないから受けない」という声もききますが、
記述ができると、マークもできるようになります。
もちろん、マーク試験独特の解き方もありますが。
面倒くさがらずに、マーク試験を受ける教科は、記述試験でも受けましょう。

また、結果がまだ現れなくて焦っている生徒も多くいると思いますが、
センター試験や私立の試験間近になるまで、成績は伸びますので、
あきらめずに、ひたすら勉強しましょう。
点数を上げるには、それが一番です!

島田先生セミナー!!

今日は皆さんが待ちに待った、河合塾講師の島田先生のセミナーの日でした。

島田先生の授業を生で見ることができる!!ということで、真友ゼミ生はもちろん
ゼミ生以外にも非常に多くの生徒が集まってくれました!!

島田先生セミナー

写真はセミナー終了後の様子です。

セミナー終了後も会場に残って、島田先生の書籍に熱心に目を通している生徒や、
友達同士で感想を言い合っている生徒、真友ゼミのスタッフに個別で相談している
生徒の姿が多く見られました。

会場から出てきた生徒にセミナーの感想を聞くと、
「今日のセミナーで聞いたことを実践すれば、志望校に合格できると思えた!!」
「すごく分かりやすくて面白い授業だった!!
島田先生に教えてもらった通りにやれば自分にもできる!!という希望が見えた」
などなど、どの生徒もよい刺激を受けたことが表情を見れば明らかでした。

たった90分でこんなにも生徒のやる気を上げることができる島田先生の授業は
なんてすごいんだろう!! と改めて感じました。

思えば私が受験生だった頃は「パラグラフリーディング」という英語の読み方
を教えてもらう機会なんてなかったなぁ…、そもそも言葉の意味すら知らなかった
なぁと思いながら聞いていました。

大学受験は情報を知っているかどうかということも合格を左右するポイントに
なります。今日のセミナーで教えて頂いた英語問題の解き方は、きっとこれから
受験に挑む生徒達の力になってくれるでしょう!!

また、会場にも置かれていた島田先生の書籍『パラグラフリーディングの
ストラテジー』は真友ゼミに1冊目から3冊目までそろっています!!
読みたい人はスタッフに気軽に声をかけて下さいね。


後悔の話

今日は、待ちに待った河合塾講師、島田先生のセミナーの日ですね。
参加された生徒たちの感想が今から楽しみです!

さて、今日は後悔の話をします。
進路で迷っている中高生の参考になればと思います。
ブログ用
最近、「後悔しそうで怖い。」という言葉をよく耳にします。
一番良くあるのが、国公立はもう諦め気味だから、3科目に絞ったほうが良いんじゃないか、というものです。
戦略を立てるのは良いことですね。

昔、教育臨床心理学の授業時出会った言葉に、「人間の選択には必ず後悔がついてくる」というものがあります。
たとえば、あなたが猫を飼いたいと思ったときに、捨て猫を見つけ、飼うという選択をしたとします。
念願の猫と一緒に、楽しく尊い時間を過ごします。
しかし、猫の命が尽きたとき、あなたは「飼わなきゃよかった」と思うでしょう。
あんなに素敵な時間を共有できたのに…。
良い思い出が残るということに、後悔は付き物なのです。
慎重になるばかりに、勉強に手がつかないよりは、後悔しない選択をしようと思わないほうが前向きではないでしょうか。

後悔は少しでも減らしたい、そんなあなたに唯一防げる後悔を教えます。
それは、「やればよかった」という後悔です。

受験もそう。本当に受けたいと思う学校が国公立大学なら…。

迷うのは良いことです。
困ったときはいつでも相談してくださいね。

真友ゼミ生のみなさん、こんにちは。

センター試験も100日を切りました。
勉強は、しっかりと進んでいるでしょうか??

最近では、ゼミ生も真剣さが増してきており、とてもよいことだと思います。
この調子で、センター試験まで全速力で勉強していきましょう。

ある生徒は、英語の要約の問題や、またある生徒は、英文法の問題を必死に解いています。
どんどん、先生にわからないところを質問して、レベルアップしていきましょう。

大学フェア!

今日は、NSTにて大学フェアが開催されました。
このイベントでは、大学の情報がだけでなく、願書まで入手できるという、複数の大学を受験しようとしている生徒達にうってつけのものです。
ゼミ生だけでなく、学院生も参加してきました。
皆さん、いっぱい資料をもらってきていました。

そして、受験に関する心持ちも急上昇↑

o(゚□゚o)「どこ受けようー!気になる大学が出てきた!」
おお、じゃあ受ける大学を書き出してみよう。…

(oTωT)o「センター利用、どこにすればいいの!?」
過去のセンター利用得点率から分析してみようね。…

(≧□≦*)ノ「なんか焦ってきたー!ねぇ、受験間に合うかなぁ」
頑張ったことが何よりの自信になるよ。順調に進めていこう。…

などなど。イベントを通じて、志気が高まったように感じました。
進路で困ったときは遠慮せずお声かけ下さい。

■ポータルサイト更新情報
ハロウィンとも
トップ画面に、ちょっとした古文の問題をプラスしました。
中学生も、高校生も、息抜きにチャレンジしてみてね!
ともこちゃんのイラストが目印です→ポータルサイトはこちら

HR

今日は、月に1回のHRの日でした。

今回の目玉は、生徒によるスクーリング体験記!!
「スクーリングでは何をするのか?」
「スクーリングで一番楽しかった
 ことは何か?」

2人の生徒に語ってもらいました!!
頼んだ時は「やだよ~」なんて言いながらも
みんなの前でしっかり話してくれてありがとう。

「屋久島の先生は、先生というより
 友達って感じだからすぐ仲良くなれた!!」
「自然学習が楽しかった!!
 屋久杉を見てすごいと思った!!
 でも普通の杉との違いがよく分からなかった(笑)」

といった感じで、所々笑いがおきながらの
発表でした。

スクーリングに不安がある子に、少しでも
安心してもらえたら嬉しいです。


ポータルサイトに新機能

手紙
こんにちは。ポータルサイトの管理をしている安澤です。
最近、昼と夜の気温の差が激しい…
こんな時は、体調崩されないように気をつけて下さいね。

ポータルサイトのトップに、気軽に使えるメッセージフォームを設置しました。
これは、コメントだけを送れる新機能です。
ちょっと気になるな~ってことや、受験の悩みを何でも投稿して下さい。
こちらのブログにて、返信致します。

スクショ
↑トップ画面の下部にあります。

新潟中央学院・真友ゼミ ポータルサイトはこちら

三条校の意外な魅力!?

皆さん3連休は、いかがでしたでしょうか。
三条校は、休日は10時から22時まで開いており、朝から生徒の勉強する姿が見られました。
定期テストが終わった学校もあったみたいですね。お疲れさまです!

今回は、生徒から聞いた、三条校の意外な魅力をご紹介。

■空気がおいしい
121008_134658.jpg
見てください、このきれいな青空!これは三条という土地の魅力ですね。すがすがしい気分になれます。

■誘惑物が何もない
秋冬
近くにコンビニがあると、ちょくちょく行ってしまうから、逆に良い!とのことでした。
特に寒い時期は温かい食べ物が気になるそう。確かにおでんとか、気になるよね。足を運びたくなっちゃうよね。

■遅くまで開いている
終電まで頑張る生徒さん、家でなかなか勉強できない生徒さんに嬉しい!

快適に勉強できる空間作りに更に力を入れていきます。「こういうのがあればなぁ…」というのがあれば、いつでもスタッフに言って下さいね。

真水先生の記事通り、教科質問に、Skypeが使えるようになりました。
ska.jpg
このSkypeですが、真友ゼミ生なら誰でも利用OK。
遠方の生徒さん、ぜひご利用下さい。無料で使えますよ!

詳しくは、こちらのページに使用法が載っています。
ぜひ、お試しあれ(*・.・)ノ

顔が見える指導が可能に!!

skypeを使用して、教務スタッフの顔を見ながら指導を受けることができるようになりました!!
特に遠方のゼミ生で、教務スタッフの顔を見たことがない生徒は、どんな人が勉強を教えて
くれているのか分かると一気に親しみが湧きますよね。

私も試しにskypeを使って話してみました!
本当に相手の顔がよく見えて、声だけよりもずっと話しやすいのでおすすめです。

skypeは無料でダウンロードでき、年中無休で19:30~21:30の間に利用できます。
みなさんもぜひ活用して、勉強に役立てて下さいね。

漢字検定・国語力検定を受験しよう。

最近は、少し涼しくなってきました。
秋を感じます。
秋と言えば、食欲の秋・読書の秋…などありますが、
検定も多くなっている時期です。

新潟中央学院・真友ゼミでは、今年度は、
「漢字検定」と「国語力検定」を実施します。

漢字や国語は、すべての教科の基本です。
文章を読む力や書くための力、話すための力、聞くための力、など
総合的な力を養うことができます。
ぜひこの機会を利用して、受験して見ましょう。
全教科の成績アップにつながること間違いなし!です。

詳細は、各通信に掲載していますので、そちらをご覧ください。文字色

テスト週間

三条地域の学校では定期テスト期間だそうで。
三条校にも、早々とした時間から、生徒が見えました。

今回は、三条校ならではの魅力を3つ紹介します。

①駅から近い。東三条駅から3分ほどです。

②パーテーション付きの席数が多い。
121003_220014.jpg
「席がない…」という不安は入りませんo(-u・)o

③気分転換ができる。
121003_185116.jpg
ぴかぴかな教室内だと、やる気がアップします!

テスト勉強、頑張りましょう!

三条校OPEN

121001_122902.jpg
三条校がいよいよオープン。
水色の看板が目印です。

121001_145518.jpg
お花を頂きました。ありがとうございます。

真友社が掲げるコンセプトの中に「地域貢献」があります。
一生懸命勉強することは、その子の人生を豊かにします。
そうして立派になった生徒達が、地元に戻り、地域の発展に寄与する。

地元を愛する気持ちって、すごく大事だと思います。
そのような子どもたちをたくさん輩出するのが、私たちの願いです。

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。