FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟中央学院 委員会 結成!!

皆さん、こんにちは
先週は、新潟中央学院のHRでしたね。

先回は、学院の委員会を考えました。
まず、生き物委員会
この委員会は、学院にある、植物などに水を上げたり、お世話する委員会です。
女の子の参加が多かったですね。

次に、美化委員会
この委員会は、大変人気がありました。
3年生のN君をリーダーに、みんなまとまりがあり、積極的に話し合いを進めることができました。
この委員会は、名前のとおり、学院の美化をしてもらいます!
皆さんの使っている教室を自分たちできれいにして、使えたら最高ですね!!

他には、実行委員会・卒業式運営委員会など、まだまだあります。
次々回のHRなどで、決めていきましょうね。

また、来月のHRは、2学期終了式を含めた、11時から14時までのHRとなります。
先回のHRで話し合った、“みんなで楽しめるゲーム”をしたいので、
ぜひぜひ多くの方の参加をお待ちしてます!
スポンサーサイト

国語力検定

国語力検定

今日は国語力検定を実施しました!!

国語力検定とは、「読む力」「書くための力」「聞く力」
「話すための力」「総合的国語力」の5つの力に分けて
国語の能力を測る試験のことです。

2007年から始まった比較的新しい試験で、
合格、不合格ではなく、獲得点数によって「級」が
確定するという仕組みです。

そして、大学受験で国語力検定を評価して
くれる大学もたくさんあります!!

学院生は普段マークシートを使ったり、大量の問題を一度に
解いたり、長時間集中する試験を受ける機会があまりない
ですが、今日受けた生徒たちは真剣な顔つきで頑張って
解いていました。

時間が足りず、最後まで解けなかったという生徒も
いましたが、こういった試験を受けるのはとても良い
経験になりますね。

国語力は全ての科目の基礎になります。
苦手な科目を克服したい!! と思ったら、
まずは国語力を伸ばすことが第一歩になります。

今回は受験しなかった人も、次の受験の機会には
ぜひぜひ挑戦してみて下さいね。

勉強以外の準備

冷え込んできましたね。皆さん、体調はいかがですか?

受験生の皆さん!インフルエンザの予防注射は受けましたか?
注射の時期は今がベストです。
一部の小中高では、学校で受けられるようですね。
インフルエンザにかかったことのない方も、今年だけは接種しましょう。

私は学生の時、インフルエンザにかかってしまったことがありました。皆さんには、そんな思いをして欲しくないので、多かったケースを列挙します。

ケースその1
接種時期が遅かった。(と診断されました。残念でした。)

ケースその2
接種しなければもっと重い症状だった。(と診断されました。確かに、普段の風邪と同じくらいでした。)

ケースその3
注射を毛嫌いして受けなかった。(注射が苦手な私は、なぜか接種時熱が上がり、注射を回避し続けた年がありました。呼吸をするだけで体中が痛み、非常にしんどかったです。)
注射
ぜひ、参考にしてみて下さい。
一生に一度の大事な受験、ぜひ万全の準備で臨むことをオススメします。

推薦入試を受ける人へ

生徒の話を聞いていると、今週末や来週末に推薦入試を
受けるという話をよく聞きます。

面接試験はすごく緊張すると思いますが、
自分らしさを出せるように頑張って下さい!!

将来、みなさんが就職活動をすると面接を受ける
機会がすごく多くなります。

私も就職活動でたくさんの面接を経験しました。
最初は緊張して、言いたいことがあるのに
言葉になって出てこない…
という感じでした。

でも友人に練習に付き合ってもらったり、
何回も面接を受けているうちに慣れてきて、
普段通りの自分で話せるようになりました!!

いくらでも練習相手になるので、面接練習が
したい!!という人は気軽に声をかけて下さいね。

和歌の話

高認1日目、受験者の皆さんお疲れさまでした!
受験を終えた生徒が学院に来てくれて、いろいろな良い表情が見られて大変嬉しく思います。
明日も万全に臨んで下さい。

和歌1
中学校では、定期テストが近いですね。
3年生の範囲では、「奥の細道」「万葉集」など、古文や和歌を取り扱う作品が目立ちます。

現在も文化として和歌は存在しますが、それほど目にしません。(一般的によく目にするのは俳句ですかね。某お菓子や飲料でよく募集しているのを見つけます。)故に、和歌(やまとうた)の意義がなかなか見いだしにくいです。これは何なのと。

一言で言うなら、瞬間抱いた想いを巧みに表現したものだと思っています。
はっと気づいた感動、それは自然の美しさだったり、異性への恋しさだったり、人生の儚さだったり…
そういう一瞬の豊かな想いを、美しく綴った物だと。

そうしたら、生徒から「ツイッター?」と返ってきました。
確かに、ツイッターに通じる物があるなぁと、感心しました。
昔の人も、現代人も、大事にするものが似ていますね。

和歌は教養の豊かさの象徴でもありました。
とっさに、優れた和歌を詠む人は周りから「やるじゃん」と褒められるわけですね。
古文の中には、新人に難しい返歌を要求して、いじめるお話もちらほら。
これが得意だったのが紫式部。源氏物語の作者です。
和歌
ぜひ、和歌を身近に感じて頂けたら嬉しいです。

高認試験

今日が、第2回の高卒認定試験でした。
受験した生徒のみなさん、お疲れ様です。
手ごたえは、どうでしたか??

生徒の中には、第1回の問題よりも簡単だったという声も上がっています。
時間が足りなかったという生徒の声も聞きました。

実力を発揮できた生徒も、そうでない生徒も、明日1日模試県があるので、落ち着いて解いていきましょう。

答え合わせなど、学院で出来るので、ぜひ持ってきて下さい。

では、明日試験がある方、頑張って下さい!!
スタッフ一同、学院から応援しています。

冬期講習 お得情報

冬期チラシ

高校入試まで、残り18週間!
担任の先生から「推薦」の話を聞いた生徒も出てきたようですね。

真友ゼミでは、今年も短期集中型の冬期講習を実施します。
今回は、初めての方もお得な早割があります。
そして、お楽しみイベントも!詳しくは、HPまで。

■中学生向け 冬期講習特設サイトはこちら

■おまけ ポータルサイト情報
おまけ
今日、買い物をしていて感じたのは、クリスマス一色…!もうそんな時期なんですね。
頭に浮かぶのはセンター試験…とはいえ、赤と緑のカラーや、かわいらしいケーキに心がうきうき(*>ω<)o
ということでtop画面は、サンタさんな友子ちゃんになりました。
クイズも英語に変更しました。知ってるとちょっとお得なこのクイズ、ぜひチャレンジしてみてね!

ポータルサイトはコチラ

学院生へ

学院生のみなさん、元気に過ごしていますか?

最近はとても寒くなり、風邪に気をつけて下さいね。

さて、今月のHRは、16日の金曜日です。
今回の内容は、新潟中央学院“初の委員会結成!!”です。

もちろんこの委員会は、一般の学校でやっているような堅苦しいものではなく、
皆で学院をもっとよくしよう、学院生活を楽しめるようにしようと思って
考えたものです。

そのほか、スクーリングでの詳しい日程・レポートの出し方放送視聴のやり方など、
盛りだくさんです。

ぜひ参加して、楽しい学院生活を送りましょう!!

また、今回も学院つうしんには、スクーリング体験談や、初めてスクーリングに参加する人のために
屋久島での裏話など掲載されているので、保護者の方と一緒にぜひ読んでみて下さい。

11月にやること

11月に入って数日が過ぎましたね。
今年ももう残り2ヶ月をきっていて、
1年はすごく短いなと感じます。

そこで、タイトルにもある通り、みなさんに
11月中にやっておいて欲しいことがあります。

①これまでに受けた模試の復習をする
 たくさんの模試を受けてきたと思いますが、
 ちゃんと保存していますか?
 模試の問題はポイントが絞られていて、
 似た問題が実際に試験に出る可能性大!!なので、
 面倒くさがらずに復習を進めましょう。

②志望校の過去問を解いてみる
 大学別の問題を解くのはセンター試験後でいいや!
 と思っている方!!
 その考え方は危険です。
 センター試験後に解いて全然解けずに打ちのめされる…
 ということにならないために、早めに過去問を解いて
 出題形式に慣れておきましょう!!

③志望校の願書・資料を収集する
 基本的なことではありますが、早めに手元にあれば
 安心できますよね。

この3つを進めていて過去問の意味が分からない!など、
困ったことがあればいつでも声をかけて下さいね。 

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。