FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

121227_115233.jpg
真友ゼミでは、ただいま冬期講習中です。写真は、冬季限定のミロです。
真友ゼミ、暗記クラブは年始も開いています。また、わずかですが自習室もあります。
勉強場所に困ったら、ネットワークビルへどうぞ!

ポータルサイトに来ていた質問の返信です!

質問
「不安と焦りが毎日を襲いますw笑しかし、考えれば考えるほど悪くなっていくと思います。心を安定させるにはどうしたらよいですか?」

回答
試験が近づくと、不安になりますよね。考えれば考えるほど悪くなる、うん、そうですよね。私も何度もそのような事態に陥ってしまいました。
皆さんより数年先に生きて、言えることは、「未来への不安に勝つには、現在の努力しかない」ということです。
過去問は過去10年分解きましたか?実践問題は解きましたか?
「あの時あんなに頑張ったのだから…」というものこそ、本番緊張の波に負けない武器です。
ぜひ、「もうやることがない!」というくらい、練習をしてみてください。
ちなみに、真友ゼミには1992年以前の過去問もあります。(発掘しました。)ぜひ、ご活用下さい。

それでは、良いお年を!
スポンサーサイト

クリスマス

今日はクリスマスでしたね!!

学院では一足早く、21日のHR時にクリスマス講話
を行いました。

牧師さんに来て頂いて、1時間ほどお話をして
頂きました。
普段は元気な生徒も、このときは静かに
耳を傾けていました。

私もところどころ話を聞いていて、特に心に
残ったのが、「自分を愛してくれる両親の言う
ことを聞かないのはおかしい」という言葉です。

シンプルですが、たしかにそうだなと感じました。
特に高校生くらいの年頃だと、うるさいな、
面倒だなと感じてしまうこともあると思います。

でも、皆さんのご両親は皆さんの事を大切に思うから
こそいろいろなことを言ってくるんです。

話を聞くことで、そんなことが生徒たちにも伝わって
いたらいいなと思います。


カード

学院HR

今日は、学院生のHRでした。

とても多くの生徒が集まってくれました!
1年間の振り返りをしました。皆さんにとってこの一年はどうでしたか?
振り返りをみると…
「昨年の自分には出来なかったことができるようになった」
「検定に挑戦しようという気持ちになった」
という意見が多くありました。とてもよいことですね。
来年もさらなる皆さんの成長を期待しています!

さて、今回は、人生ゲーム・トランプ・オセロをそれぞれ分かれてやりましたが、楽しかったですか?
人生ゲーム参加者は、個人個人とても熱心に、楽しく盛り上がりましたね。
皆でゲームをすることはめったにないので、とてもよい機会だったと思います。
初めて話した子同士や、学年を超えた交流等、普段は出来ないことができたのではないかと感じます。

今後もこのような機会設けていきますので、ぜひぜひまた、学院に足を運んでみて下さい!!
そして、来月のHRもまた、楽しみにしてて下さい!

受験準備は進んでいますか?

最近、自習室で黙々と勉強をしている
生徒の姿が多く見られ、とても良い
ことだと思います。

ところで、願書の取り寄せや
交通手段・宿の予約は進んでますか?

直前になって焦らないために
早めにしておくことをオススメします!

宿は自分が受験する大学に近くて、
デスクライトがあって勉強がしやすい‥
など、万全な状態で試験に臨めるところ
を選んだ方がいいです。

点数を上げることに精いっぱいだと
思いますが、勉強の追い込みと
平行して準備の方もしっかりと進め
ましょう。

おかえり2年生

真友ゼミの2年生が、修学旅行から帰ってきました。
学校によって行き先は異なりますが、沖縄が一番多かったです。
121218_203055.jpg
そんな2年生がお土産を持ってきてくれたよ!

勉強にぴったりな甘い紅いもタルト。
3年生による、ささやかな争奪戦の始まり…(?)
121219_001325.jpg
ご当地キティちゃんのシャーペン。(紅いもタルト)
とっても可愛いです!

2年生の皆さん、どうもありがとう!
真友ゼミでの上下の交流を見ていると、とても微笑ましくなります。
3年生は、もうすぐ大事なセンター試験が迫っています。
みんなで良い教室の雰囲気を作り、一生で一度の受験を応援しましょう!

国語力検定

学院生のみなさん、
国語力検定の受験お疲れさまでした。

結果はいかがでしたか??
2・3年生は、優秀な成績をおさめていた生徒もいましたね。
高校生のレベルに、達した生徒もそうでない生徒も、
結果に一喜一憂することなく、自分に出来なかった問題や、語句、フレーズを
しっかりと復習していきましょう。

持っている知識を、日常社会や、勉強等で役立ててこそ、
知識が意味を持ちます。

今後の予定としては、漢字検定等を実施していくので、
また、一緒に頑張って勉強しましょう。

他にも、検定を受験する生徒がいますが、自分の将来のために、必要な検定を取得することは、
とっても大切ですので、あきらめることなく、取り組んでいきましょう!

三条教室も冬らしく

121209_222929.jpg
先日、真水先生が本校のツリーをアップしてくれましたので、三条校情報を。
三条校では、かわいいミニツリーと雪だるまさんがあなたを出迎えます(。・ω・)ノ゙この雪だるまは、7色に光ります。

サイト更新
さて、新潟では雪が降りましたね。
道路は渋滞、電車も動かなかったようで…風流でもあり、怖いところでもありますね。
今回の更新は、そんな雪にまつわる4コマコラムをアップしました。
お時間ある時に、ぜひご覧下さい♪

ポータルサイトはこちら

クリスマス仕様!!

もうすぐクリスマスということで、エントランスや
教室内をツリーや靴下で飾り付けてみました!!

ツリー

受験生の皆さんは、クリスマスもお正月も
関係なく、これから最後の追い込みをかける
ことと思いますが、一瞬でも心が和んでくれたら
嬉しいです。

私も受験生の頃は、クリスマスもお正月も勉強
ばかりで、もう進路が決まっている友達はいいな、
遊びたいなと思っていました。

でも今振り返ってみると、そこまで自分を追い込んだ
からこそ後悔が残らなかったんだと思います。
また、高校を卒業してからも何か困難があると、
「自分はあの時あんなに頑張れたのだから絶対やれる!!」
という自信にもなりました。

今を全力で頑張ることは、未来の皆さんの力になります。
現役生も浪人生も限界まで自分を追い込みましょう!!



三者面談シーズンですね!

受験校確認の最終段階の三者面談シーズンですね。
色々先生から模擬試験の結果を出されて「大丈夫か?」
なんて言われると不安になりますね。

確かに模擬試験の判定は参考指標の一つです。
しかし人生の岐路を示すものでは無いと思います。
あくまで参考程度。

ビジネスマンになれば、それこそ0.1%の可能性に本気で努力出来なければ、
相手にされません。最近は昔より格段に情報量が増えました。
情報とは夢や目標を叶えるツール(道具)であって、
人生を諦めるツールではありません。努力を惜しむものでもありません。

受験の勲章とは合格したことよりも諦めず最後まで戦ったことの方だと思います。
失敗を恐れず、人生の岐路を自分で決めて行こう!

進路は誰と決める?

進路
希望と現状が噛み合わないと、路頭に迷う。
思うように行かなくて苦しい思いをしている方々は今、多いと思います。
進路の道は無数にあるので、目移りもするでしょう。

そういうわけで、進路や受験校を決めるのは、大変ですよね。
生徒の皆さん、お母さん、お父さんに相談はしましたか。
あなた方を数十年育てて下さって、いつも側にいてくれた家族でしか分からないアドバイスがあると思います。

耳が痛いかもしれないですが、頭に入れておいて欲しいことがあります。
進路や受験校をを決めるにあたり、一番相談して欲しいのは、あなたのお母さん、お父さんです。
これからの皆さんの、学費や生活費をすべて一人で賄うのなら問題はないのですが、きっとそうではないと思います。数年間、高い学費を支援をしてくれる両親には、素直に耳を傾け、きちんと自分の志望校を報告する義務があるんですよ。

また、行き詰まった方、苦しくてどうしようもない方は、真友ゼミの三者面談を活用してみて下さい。

お答え その2

返信 友
ポータルサイトに質問が来ていたので、お答えします。・ω・。ノ◇。+゚

質問内容
「家で勉強しているとき、分からない質問があったらどうすればいいですか?」

回答
・電話
・FAX
・メール(インターネット)
・Skype

のいずれかをお使い頂き、新潟中央学院または真友ゼミにお問い合わせ下さい。
私安澤が、担当の先生に質問内容をお伝えします。
早ければ当日にお返事します。

電話番号や、時間帯等、くわしくはこちら↓のページをご覧下さい。
真友ゼミ インターネット校
インターネット校
↑こんな画面です。


個人的にオススメなのは
中学生…電話、FAX
高校生…FAX、Skype
進路相談…メール

です。
私たちはみなさんの自学習を応援します。
ぜひ、ご活用下さい。

冬の訪れ

今日は、新潟で雪が降りました。
一部の道路では雪が凍り、スリップしやすそうなところも。
風情があって素敵ですね。

雪の日は、
①渋滞
②風邪
③怪我
には、十分注意して過ごしましょう。

特に、新潟は渋滞には要注意!
就職を考えている方、試験を受ける方。
当日は「雪が降って渋滞で遅れました。」なんて言っても、遅れた理由になりません。(電車の遅れは多少融通が利きます。)

私は高校生の時、バスで通学していたのですが、雪の日遅刻して、呼び出しを受けたり、クラスの前で怒られていました。当時は「なんでだろう><」と思っていたのですが、今は叱ってくれた先生のありがたさを痛感しています。

ぜひ、早めの出発を心がけましょう。

冬服

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。