FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学反応

27日は、新潟で関東学院大学の入試がありました。
受験された皆さん、お疲れ様です!

今日は、雪が積もって、凍って危なかったので、秘密兵器を使いました!
130127_100535.jpg
これです。塩化カルシウム。
化学反応を起こして雪を溶かしてくれる優れもの!
以前、学院長から頂き、使ってみたくてしょうがなかったのです。

いよいよそのときが来たぜー(*´▽`*)
と張り切りすぎて

手元が狂ってしまい、一部に偏った図。
130127_095743.jpg
写真の真ん中ら辺、綺麗に雪がなくなっています。
カガクの力ってすごい!理科ってこういうときに役に立つんですねー。

その後、一面にばらまいて、氷を溶かすことに成功しました。

■ポータルサイト情報
3話
まことも劇場にお話を追加しました。
今回は、推薦入試、高校入試編です。推薦受ける中学生の皆さん、ぜひご覧下さい^^

お話はコチラ→
スポンサーサイト

まだまだ受験はこれからだ!

センター試験が終わり、各予備校で今年の平均点予想が発表されました。
今年は特に国語と数学に関して昨年よりかなり難しくなったということで、総合平均点は昨年より下がる見通しです。

さて、センター試験が終わり一喜一憂もあるかと思いますが、まだ前期日程、私大入試が控えています。
2次試験の結果次第ではまだまだ分からないのが大学入試。センターで高得点だった人もあまりふるわなかった人もまだまだこれから次第です。

気持ちを切り替えて個別入試に向けての勉強をしましょう!

以下のようなことも起こり得ます。
manga500.jpg

次のステップへ

皆さん、センター試験お疲れ様でした。
今回の試験は例年との変更点が多く、とまどった生徒が多いとニュースにもなっていました。

今日は生徒がどこから見つけてきたのかセンター試験を表す画像を見せて頂きました。
リスニングの謎の女性とミートソース。小説の謎の呪文が描かれており、的確すぎて感心しました。
昨年の玉虫といい、小説のセンスがすごいですね。

センターの感想はこの辺にして、重要なのは次に進むことです。
昨年度もセンターの結果に良い意味で左右された生徒がいます。
「センターの点数良くなかったから、二次は満点とらなきゃ…(寝る間も惜しんでひたすら勉強)」→合格!
本当に試験って、何が起こるか分からないです。冷静に次のステップに進めるかが鍵だと思います。

明日は平均点が公表されます。それまでは、邪気に勝ち、ひたすら自分の課題に打ち込むことが大事なことだと思います。

センター試験終了!

受験生の皆さん、お疲れさまでした。

この試験のために長い時間をかけ、
直前には大きな不安を感じ、
今まで受けてきたどんなテストより
緊張したことと思います。

本番はこれからでまだまだ
気が抜けませんが、まずは
大きな試練が一つ終わりましたね。

明日は各学校で自己採点ですね。
結果が良かった人は油断をせずに、
思うように点数が採れなかった人は
気を落とさずに挽回を狙って
志望校の過去問に取り組みましょう!!

そして高1、2年生の皆さんは
新聞等でセンター試験問題に必ず
目を通しておいて下さい。

自分も1年後や2年後には、
この問題を解かなければならない…
と思うことで勉強のやる気を上げる
ことができます。

進路ガイダンス 

1月19日は、新潟中央学院において、進路ガイダンスが行われました。
多くの生徒と保護者の方が参加して下さり、会場は満杯でした。

第1部 進学ガイダンス
第2部 就職ガイダンス
第3部 資格ガイダンス

を行いました。
みなさん、参加してどうでしたか?

進路希望調査をみると、決まっていない生徒も多くいました。
進路を決めることは、そんなに簡単なことではありません。
むしろ安易に考えてもらっては、困ります。

自分の将来のことですし、今真剣に考えて、自分で納得して出した答えなら
それに向かって、きっと、最大限に努力できると思います。

今後、学院では、三者面談を行っていきます。
その時までに、親子で話し合って考えてみてください。
もちろん学院スタッフも相談に乗りますので、お気軽に相談してくださいね。

応援グッズ

今日はセンター試験1日目でした。
受験者の皆さん、お疲れ様!

130118_111541.jpg
ところでこれ全部、受験限定のお菓子なんです。
スナック菓子は難しいですが、チョコレート系のものは、小袋タイプのものは、縁起担ぎに試験会場に持って行くのもありですね。

しっかり休んで、また明日、健闘をお祈りしています!

エール

明日はいよいよセンター試験1日目ですね!

試験はいつも通り…と言いたいところですが、やっぱり緊張すると思います。
気持ちを落ち着かせるグッズや、なんとなく気分が穏やかになる小物(例えば、お守りとか)を身につける方も多いですよね。

昨年、『プレジデントファミリー』に掲載されていた、受験時便利なBEST5をご紹介したいと思います。

①チョコレート
鉄則ですね!昨日、キットカットを購入し、今日リビングに置いておいたら瞬く間になくなってしまいました…ので、また仕入れたいと思います。

②大きめの消しゴム
砕けても平気だね。

③文房具2セット
安心感が違う。

④文房具は輪ゴムでぐるぐる巻き
コロコロしなくなります。

⑤アロマオイル
香りというのは、リラックス効果が半端ないとか。

普段の成果が出せることを、祈っています!

1年生が

130110_173445.jpg

資格を取ったそうです!おめでとう~!
高1で取得するのは県内でも珍しいらしいです。
若いときから、将来に向けて動き出すことは立派です。「好きなことをしていたい」という欲望に打ち勝つわけですから。
本当におめでとう!

最近、教室内を掃除をしていて…スリッパが増えた!ような気がします。
暗記クラブの利用者さんや自習室に缶詰状態の受験生に多いのかな。第2の家のように使用して頂いて、実は嬉しかったりします。気軽な感じでぜひご使用下さい♪
まるで家


おまけ(正月)
毎年恒例!4日にスタッフ(+来年度内定者)で受験生の合格祈願に白山神社に行って参りました。
DSC03645.jpg
珍!フリーダムなスタッフの一面。

DSC03649.jpg
試験で実力が出せるよう、応援しています。
今年もよろしくお願いします(*・.・)ノ*:・゚'★.。・:*:


モチモチ

鏡餅
本校と、三条教室には鏡餅があります。(写真は三条校のものです。)
お家にもあるよ!なんて方もいそうですね。

本日は、鏡餅に関するお話です。

学生の皆さん「鏡開き」という言葉を耳にしたことがありますか?
なぜ「開く」というのでしょうか…?

鏡餅は、もともと武士の風習の一つです。
武士達の間で「切る」といったら…そう、切腹です!なんて縁起が悪い!
ということで、「切る」というワードはイメージがよろしくないので、「開く」という言葉を使い始めたとか。

今でこそ、プラスチックでぺりぺりと開く鏡餅ですが、武士が存在した頃からの、長ーい歴史があるんですね。(こういう雑学、日本史の問題で出題されないかなぁ…)

そして、今年は1月11日に鏡開きをするのが良いとされています。
縁起を担いで、11日に皆さんで食しましょう!

鏡開き

2013年になりました

明けましておめでとうございます。
年末年始、皆さんはどのように過ごされましたか?

1月1日、真友ゼミの昼食は、お雑煮でした。
鶏肉と根野菜、高野豆腐が入った、ボリュームがありつつも、あっさりしていていくらでもお腹に入りそうなお雑煮だったのです。
食べるのに夢中で、うっかり写真を取り忘れてしまいました。

そのお雑煮なのですが、中に入れるお餅、皆さんはどの程度食べますか?
女の子だったら2つ、男の子だったら4つくらいかな?

なんと!ゼミ生の中に、7つも食した方がいました!
新年早々ビックリです。

今月は、センター試験ですね。
いつも通り、一生懸命机に向かいましょう。

今年も真友社をよろしくお願い致します。

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。