FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住居について

この時期、「地方の国公立と関東の私大を受験しているので、いつ住居を決めたらよいのか」という声を聞きます。
住居
私の経験的に、2月末くらいがであればギリギリ、自分に見合った場所を借りられるのではないかと思います。
2月末では国公立の結果がまだ分からないので、「キャンセルするかも」という不安がありますよね。確かに、部屋を借りるとなると、敷金や2ヶ月分の家賃など、戻ってこない資金が十数万円ほどかかります。

3月に入ると、管理費や家賃が高いマンションや、安全面に不安が残る場所しか見つからない可能性が高くなります。初めての一人暮らしの方が多いと思いますし、特に女の子はそこそこのセキュリティは必要だと思いますので、前払い金の事などを踏まえて、保護者様が納得されれば、住む場所を決めて良いと思います。

ちなみに、2月末で「こんなに部屋ないの!?」というのが、私の両親の本音だったみたいです。

3月になれば、国公立でキャンセルも出るでしょうし、3月以降絶対部屋が見つからないという訳ではありませんが、あとは運ですね。

参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

インフルエンザ対策

大学入試も高校入試も本格化していますが、
皆さん体調は万全ですか?

流行のピークは過ぎても、まだまだインフルエンザ
対策は欠かせません。

・手洗い、うがい、アルコール消毒
ドアノブやつり革など多くの人が触る部分は特に危険です。
外出後や食事の前は徹底しましょう。

・マスクの着用
人からのウイルス感染を防ぎ、人に感染しないように
するために人が多いところではマスクは欠かせません。

・湿度を40~60%に保つ
空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、
インフルエンザにかかりやすくなります。一定の湿度を保つと、
ウイルスの不活化率が高まり、感染を予防できます。

・タンパク質、ビタミンを摂取する
これらをとることで、体内に免疫細胞が作られます。
タンパク質⇒魚、肉、卵、牛乳  
ビタミン⇒トマト、パプリカ、ほうれん草、大豆

インフル対策インフル

エントランスには消毒用アルコールとマスクを、自習室には
加湿器を置いて、皆さんがインフルエンザにかからないように
努めています!

体調が悪くて試験で実力が出せなかった…なんてことになったら
非常に残念なので、十分気をつけて下さいね。

季語

今日は、公立高校推薦入試の結果発表の日でした。
合格された方は、本当におめでとう!
不合格だった方、落ち込む必要はありません。推薦を頂けること自体、胸を張っていいことですので。ぜひ、一般入試も頑張りましょう!

3月入試を行う大学は、割と個性的で記述が多く、今日は、久しぶりに生徒と俳句を勉強しました。
試験でねらわれるのは、現代の感覚と異なる季節感を持つ季語です。
現代と古典の世界では、約3ヶ月、季節感がずれているところがポイントです。
季語
↑クリックで拡大します。
余談
ものすごく私事で恐縮なのですが、安澤は本日、ひとつ年をとりました(´▽`A``
130215_105241.jpg
130215_204332.jpg
大好きな甘い物がたくさん!o(*^▽^*)o~♪
卒業生も来てくれて、とっても嬉しかったです!
本当にありがとうございました。
これからも、いつでも帰れる居場所を目指して生徒指導に関わっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

最近の学院

学院性のみなさん、こんにちは。

先週は、8泊のスクーリングに参加した生徒たちが帰ってきましたね。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
帰ってきたときの感想・感動は、聞いている私も、楽しくなってしまいました!!

特に、8泊も一緒にいるといつもは見えない、お互いのいいところが見えてきた、という声が多かったですね。

「学院では見れないあいつのあの顔を、屋久島で見れた!」
「体育館では、いろんなスポーツをして楽しかった!」
「もう8泊は行きたくない?!けど、4泊ならもう一回行ってもいいかな…!」
「積極的に他県の生徒にも声をかけて、友達になれた!」


などなど…。とっても楽しかったみたいですね。
また、学院同士で、初めて顔を合わせるメンバーもいましたが、男女みんな仲良く協力して、移動できたようですね。

次は、4泊のスクーリング参加者が、2月後半に屋久島ですね。
2月の参加者は、初めて参加する生徒が多いですが、とっても楽しみにしていてくださいね。
自分では想像もしていなかった、楽しさや出会い、感動・成長が待っています!

ちなみに、今月のHRでも、屋久島のことについて話そうかと思っています!お楽しみに!

自習室と二酸化炭素

130205_200445.jpg
真友社の自習室に、二酸化炭素濃度検査機が導入されました。
この二酸化炭素濃度ですが、ppmが低いほど集中力UPするそうです。
co2.jpg
自習中、眠くて仕方のない人は、もしかしたら環境が関係するのかもしれません。
参考にしてみてくださいね。

節分

今日は、駒澤大学等の試験でした。
受験された皆さん、お疲れ様です!

昨日、3日は節分でした。
ところで、皆さんは節分のときのお豆、何を召し上がりますか?

新潟の方は、落花生と答える方が多いと思います。
私も節分は、落花生と思っていたのですが…

全国的には煎った大豆らしいですね。
以前していたアルバイト先の女将さんから教えて頂き、驚愕しました。

どうやら、日本北側は、落花生を撒く地域が多いみたいです。

明日は、関東で國學院、共立女子、駒澤など試験があります。
受験される皆さんが普段通りの力を出せますよう応援します!

自習室にプラス

今日は、関東では玉川大、東京都市大、新潟では長岡大、新潟工科大の試験でした。
受験された皆さん、お疲れ様です!

130203_130442.jpg
真友社の自習室に、加湿器が導入されました。
より勉強に快適な空間を目指していきます!

新潟県の国公立の倍率が新潟日報に掲載されていました。
昨年を上回る出願だそうで、国公立の人気が上がっていますね。特に県立大学は二けたを記録しています。
倍率が高くても低くても、試験で上位に残った人が合格です。倍率が高くても、極端に落胆せず、上位にいようという気持ちでいてくれたら幸いです。

明日は、駒澤大学の試験が朱鷺メッセであります。
駒澤大学HPのお知らせにもありましたが、交通機関の遅れによっては時間の繰り下げもあるそうです。ぜひ慌てず余裕をもって試験に臨みましょう。

私大入試ラッシュ

本日31日は、帝京大学の試験でした。
受験した皆さんお疲れ様でした!

今日、学院に向かう途中で見た光景
130131_110644.jpg
ぴかぴかなサークルKが!
また便利になりましたねー。オープンが楽しみです。

明日1日からは、大東文化大学の試験です。
これから2月にはいると、私大の入試がたくさん!
関東や関西に何泊もしたり、連続で試験を受けたり、肉体的に過酷な試練が待っています。
きちんと肉、野菜、魚…バランス良く食べていますか?
睡眠時間は6時間以上確保できていますか?
皆さんが普段の力を発揮できるよう、応援しています!

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。