FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春期講習開催中

現在、真友ゼミでは春期講習を開催しています。
新高校2,3年生のスタートダッシュが見られて、嬉しい限り。
そう、スタートの時期ってすごく大切だと思いました。

この時期、よく卒業生と話題に上るのが
「早くやっておけば良かった!」
というワードです。
早く受験勉強を始めていたら。
早く受験に切り替えられたら。
スタート
先輩方の想いを含め、早めに勉強のスタイルが身についてもらえたら…そういう願いを込めて、春期講習に臨んでいます。
残りの日数も、有意義に使いましょう!
スポンサーサイト

卒業式

3月24日は新潟中央学院の卒業式でした!!

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
大変なこともあったけれど、高校を卒業し、次の道
が開けましたね。

式には恩師の先生方も参加して下さり、生徒達は先生方
との再会を本当に喜んでいました。

卒業生は、4月から県外に出てなかなか会えなくなる仲間や
後輩との別れを惜しむ姿も見られました。
そのように思える仲間ができたことは、とても大きな財産
になります!!

卒業式は一つの区切りであり、ここからが本当の
スタートです!

4月からは就職、大学、専門学校と進む道は様々ですが、
自分が選んだ道でそれぞれ頑張って欲しいと思います。

そして、つまづいた時には中央学院で過ごした日々のこと、
仲間のことを思い出したり、たまには顔を見せに来てくれたら
嬉しいです。

卒業式

明日は卒業式

新潟中央学院の皆さん、明日はいよいよ卒業式です。

卒業生のみなさんは、今どんな気持ちですか?

卒業できてよかった、楽しかった、試験に合格できた!
などいろいろな感想は持っていると思いますが、
今日ここまで迎えられたのも、皆さんのご両親のおかげだということを忘れないでくださいね。

ぜひ、明日は、その感謝の気持ちを伝えてみましょう。

4月からはそれぞれの道へ進み、社会人になる生徒・大学生になる生徒、
それぞれ進む方向は違っても、皆さんはこれから多くの人に出会います!

そこでは人を助けたり、逆に自分が助けられたりします。
そんな当たり前のことにありがとうと、「感謝」ができるような人になってくれたらうれしいです!!


皆があっという間に卒業していき、本当にさびしいですが、
卒業しても学院へ遊びに来てくださいね!!

目に見えない魔物!

最近、頭がぼーっとしたり、肩がこったり、クシャミが止まらなかったり、目が痒かったりしませんか?
そう、やってきました。花粉の季節です!
今日は、三条校にいましたが、一部の生徒さんは目が痒かったりして、ひーひー言ってました。
上記の症状がでてきたら、ぜひ早めの対策をとろうね。
花粉

花粉症対策として、おすすめなものを3つ紹介します。

①のど飴
花粉症用の飴を舐めていると気が紛れます。

②甜茶
ちょっと甘いお茶で、癒されます。健康的。

③ヨーグルトを食べる
朝ご飯、勉強のおやつにぴったり!

かくいう安澤も花粉に苛んでおります…
頑張って乗り切りましょう!

春期講習

もうすぐ春休みですね!!
そして春休みといえば、春期講習です。

特に新高3、新中3生の皆さんは本格的に
受験生モードに切り替えなければならない
時期になりました。

自分で切り替えるのはなかなか難しい人は
春期講習に参加しましょう!

真友ゼミでは授業を聞くだけの受け身的な学習
ではなく、自分で問題を解く演習の時間を多く
とっています。

能動的な学習の習慣をつけて、新学年を
スムーズにスタートさせよう!



学院HR


今日は、新潟中央学院の月に一度のHRでした。

今回は、毎月のHRに全部出席した生徒の表彰をしました。
12回出席してくれたのは、8人の方々です!!
素晴らしいですね。
8人の方には、手作りの賞状と図書カード500円を差し上げました!!
来年度は、今度はあなたが表彰されるように、頑張って参加しましょう!

次に、卒業式の役割について、書く担当のリーダーを決めました!
とてもすぐ決まりましたね!
自分から積極的に立候補してくれて頼もしい限りです!
この積極性は、絶対に社会に出た時やこれから先も役に立ちます。

卒業式を、在校生・卒業生全員で素晴らしいものにしましょうね!

今日は、HRお疲れさまでした!!!

受験は通過点

13日で、いよいよ公立高校の結果が出ます。
大学受験も、残すは後期試験の結果ではないでしょうか。

始まり
私たちが卒業生によく言うのは「合格はスタートであってゴールでない」ということです。
きっと、皆さんがこれから歩まれる人生の中で、たくさんの努力が求められたり、挫折を経験したり、選択が迫られたりと、いろいろなことがあると思います。そういったピンチのときこそ、高校受験・大学受験を思い起こしてもらいたいと思います。きっと、解決の糧になると思います。

また、せっかく培った自習スタイルは、放っておくと2週間で無になってしまいます。
これから高校生になる皆さん、身に付いたスタイルを放置するのは勿体ないですよ!

公立高校入試

今日は公立高校の一般入試日でしたね。
中3生の皆さん、お疲れさまでした。

数学では新指導要領にあたる問題が
多かったり、国語では大問1の文章量
が多かったとのことですが、
いつも通りに、自分の力を出し切る
ことができましたか?

あとは13日の合格発表を待つのみ
ですね!!
良い報告が聞けるよう祈ってます!

今日で入試は終わりですが、皆さん
がこの1年でつけた学習の習慣は
高校に入ってからも絶対に続けて
欲しいと思います。

学習習慣をつけるのは大変でも
抜けるのはあっという間なので、
少しずつでも勉強は続けましょう!


みなさん、こんにちは。

来週の月曜日は、いよいよ公立高校の入試ですね。

試験も間近に迫ってきて、緊張したりピリピリしている生徒もいると思います。

試験本番をベストコンディションで迎えるためにも、今日明日、しっかりと
勉強し、実力を発揮しましょう!!
試験の前日は、要点などのおさらいを一通りして、早めに寝ましょう。
特に理科社会などは、試験が始まるまで覚えることが出来ます。
ギリギリまであきらめないで、試験に臨みましょう。


真友ゼミスタッフ一同、皆さんを応援しています。

倍率確定

公立高校の倍率が発表されましたね!
今年は、新潟南の理数が高いとニュースや新聞で話題になっています。
気後れすることなく、志願者の中でトップを目指しましょう!

比較
大学入試も終盤、中には複数の大学に合格しているため、手続きに悩んでいると言う声もちらほら。
立地も気になるところですが、勉強しに行くのですから「大学」で決めたことをお勧めします。
しかし、パンフやHPではどうしても、限界がありますよね。
実際キャンパスを見ていない場合は、見に行きましょう。
意外と見られていないのは、生徒に対する教員数の数です。計算していると、結構差があるものですよ。

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。