FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBQお疲れ様でした

皆さん、BBQは楽しかったですか?
友達同士仲良くしたり、初めて会った子と話す機会があったり、
交流ができたのではないかと思います。

さて、レポート学習を自宅で行うこともよいですが、
せっかく仲良くなったり、学院生同士の交流も増えたことなので、
学院に来て、勉強してみてはどうですか?
分からないところを一緒に考えたり、世間話をしたり、
きっと一人で学習するよりも楽しくレポートを進めることができると思います。

もちろん、まだ、ほかの生徒との交流がちょっと苦手という生徒は、
フタッフと一緒に勉強して、知識など、身につけていきましょう。

毎月のHRでも、多くの方との交流の機会や学院生活を楽しんでもらえるように
企画していますので、ぜひ楽しみにしていて下さいね。
スポンサーサイト

新入生歓迎BBQ !!

鳥屋野スポーツ公園で、新潟中央学院の毎年恒例の
新入生歓迎会BBQを行いました!

BBQするにはぴったりのとてもよく晴れた日でした。

お肉を焼いて食べたり、生徒が中心になってカレーを
作ったり、学院長手作りのローストビーフが大人気
だったりで、みんなお腹いっぱいになるまで食べました。

お腹がいっぱいになった後は、チーム対抗で宝探しゲーム
をしました。

普段あまり話したことがない生徒どうしが協力してクイズ
に挑戦しました。楽しめるなぞなぞだけでなく、
都道府県のクイズなど勉強にもなりました!

そして最後に宝が入った箱を2チームが同時に見つける
という白熱した展開に!

学院にいる時とは違う皆の姿がたくさん見れた
とてもいい1日でした。


BBQ.jpg

まことも劇場を動画にしてみました

まこともtop
まことも劇場が1分半の動画になりました。
youtubeで見られます。もちろん携帯、スマホも閲覧可能!
一風変わったまことも劇場をご覧あれ♪

URL:
http://www.youtube.com/watch?v=_W1w8CMtQN8


また、「受験のこんなこと聞きたい!」というのがありましたら、ポータルサイトの方にご意見投稿してくださいねヾ(=^▽^=)ノ

新潟市の塾 真友ゼミポータルサイト
http://sinyusya.sharepoint.com/

移動時間ならではの有効活用

高校生の皆さん、定期テストお疲れ様でした!

先週は、電車を使って三条教室に行く機会がありました。
そしたら、参考書を広げている高校生が予想以上に多くて驚きました!
定期テスト前だからでしょうか、移動時間を有効的に使うのはすばらしいですね。
電車
思ったのは、テストが終わって、この習慣がなくなっちゃうのはちょっと勿体ないかなということ。
移動時間は英単語や古文単語を覚えるのに適しています。
受験生の皆さん、ぜひ電車内では暗記タイムに使ってみませんか。

テスト終了

今週で定期テストが終了した学校が多いですね。
皆さんお疲れさまでした。

そして次は体育祭が近いですよね。
準備などで忙しいですが、ちょっとした
スキマ時間を活用して、毎日少しでも
勉強時間を確保しよう!

登校してから朝学活が始まるまでの
時間、電車・バスでの移動時間など
を使うだけでも違います。

たったの20分程度であろうと、それが
何日も重なれば、やっていない人との
差は大きいです!

時間を上手に使おう。

定期テスト

みなさん、テスト勉強は、しっかりとすすめていますか?
今週は、各学校でテストが実施されますね。
高校1年生は、初めて高校のテストを受験するわけですが、
中学と比べ、量も内容も膨大かつ難しいです。
しかし、慌てる必要はありません。
学校の教科書とワークをしっかりと学習し、最低でも3回は、繰り返し学習することで、
確実に点数を撮ることが出来ます。
教科書、ノートを見てもわからない場合は、真友ゼミスタッフに質問しましょう。
また、ワークなどを繰り返し学習し、余裕のある人は、真友ゼミにある、参考書などを使って
応用力をつけましょう。
毎回毎回のテストで、受験につながる勉強になるので、面倒くさがらず取り組んでいきましょう。

卒業生から

130507_161831.jpg
赤本を頂きました。
志望校のはもちろん、類題として便利な赤本。
生徒のみなさん、本棚にあるのでぜひ活用してください。

真友社周辺には

neko.jpg
玄関に、猫がいるときがあります。
おとなしくて、ちょっと臆病な可愛い猫たちです。

◇おまけ◇
130501_135338.jpg
スタッフの方から、ミニたいやきを頂きました。
右側にあるのはパソコンのマウスです。
3つでマウス1つ分くらいかな?小さくてかわいい!
そして、あっという間になくなってしまう美味しさでした。

大宰府で合格祈願!!

学問の神様として有名な菅原道真が祀られている太宰府天満宮に
真友ゼミ生、新潟中央学院生の学業上達と就職成就をお願いして
きました。

えま

学業に関する願い事が書かれている絵馬はとても多く、
「おかげさまで〇〇大学に合格できました。
 ありがとうございます」
といったような、合格した後で感謝の気持ちを書きに
来ているものも多かったです。

わざわざ合格の感謝を書きに来るなんて珍しい
ですよね。

それだけご利益があるのだろうと思います。

みなさんの日頃の努力が実りますように。

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。