FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者会

6月29日、新潟中央学院にて中垣内先生によるこーセミナーと保護者会を開催しました。

中垣内先生のセミナーでは、不登校ひきこもりの現状についてお話頂きました。
先生の有意義かつユーモアあふれるお話は、いかがでしたか?

その後の保護者会も大変、良いものとなりました。
参加した保護者同士、語り合い、笑いながら、時には共感できる部分など、
その場が一体となったよい空気でした。
参加した保護者の方からも、喜びの声を頂き、学院としても嬉しい限りです。

今回残念ながら、来れなかった方も、次回はぜひお待ちしております。

きっと何か得られるもの、そして、学院や生徒間のつながりなど
もっと感じられると思います。

次回は、親向けのセミナー7月15日(月・祝)親業セミナーがあります。

保護者会は、次回は9月開催予定です。
スポンサーサイト

学院トライアルレッスン

新潟中央学院では、レポート授業のほかに、トライアルレッスンを開催しようと考えています。
内容は、
イラスト・クラフト・料理・高認・漢検・英検・ギター・MOS検定・秘書検定
を予定しています。

それぞれの詳細や開催時期については、7月の学院つうしんをご覧ください。

全て、初心者でも簡単にできます。

イラストでは、漫画や塗り絵を行います。
クラフトでは、簡単な工作・段ボールを使用した立体的な何かを作ります。
料理は、おにぎりから初めて、本格的に何か作ってみます。
各種検定コースは、合格できるように楽しく、知識を付けながら、勉強していきます。
ギターでは、最近の曲をリクエストに応じて1曲弾けるまで練習します。

講師は、学院スタッフなので、皆さんもよく知っているあの先生が教えます!
楽しみにしていて下さい!!

古文単語編

受験勉強を応援する、まことも劇場を更新しました。
今回は、「古文単語を覚えよう」です。

ピックアップしているのは「まめなり」という単語。
「あれれ?なんだっけ?」な方は、チェックです!
m12.jpg

受験勉強にお役立ち♪
まことも劇場はコチラからどうぞ!

気温が上がってきましたね

6月に入り、暑くなってきました。
この頃、「すごく眠い」「疲れる」との声を聞きます。
暑いと体力を消耗し、体が順応しきっていないのかな、と思います。

そこで、あまりに眠い時はコーヒーがオススメです。
コンビニでよく売っているコーヒーの、エスプレッソが一番効きました。(商品名、なんだっけ?)
ちなみに、真友社ではサイフォンで淹れたコーヒーがあります。
氷をたっぷり入れて、ガムシロップを入れると美味しくて眠気が吹き飛ぶコーヒーの出来上がりです。

お試しあれ♪

コーヒー


受験モードに切り替えを

今の時期は、部活動を引退して
本格的に受験モードに突入した
3年生も多くなってきましたね。

気持ちを切り替えるために、
ほぼ毎日通塾するなど環境を
変えていきましょう!

また、6・7月にオープンキャンパス
を実施している大学も多いです。

今の時期に行くと受験モードに切り
替えやすいですし、夏休みは勉強だけ
に集中できるので、早めの日程に参加
するのがオススメです。

親業セミナーのお知らせ

親業セミナー 良好な親子関係を育みたい方へ

楽になる親子関係を!
~親も子も自分らしく生きるためのコミュニケーションとは




親業セミナーを開催することにしました。

このセミナーは、ぜひ、保護者の方にご出席いただきたいです。

親子関係に悩んでいる方
もっと親子の会話を増やしたい方
どのようにして子供に接すればよいのかわからない方
子供の教育をもっと楽しく行い方

など、どんな方でも構いませんので、多くの方のご参加をお待ちしております!!




日時:7月15日(月・祝日)13:30~講演
場所:クロスパル新潟 403号室
参加費:無料
参加人数:45人(先着順)
申し込み方法:7月14日までに、電話・FAX・メール・直接来校のいづれかにて、
       参加者氏名とお電話番号を教えて下さい。
  

就職希望者必見!

日射しがまぶしくなってきましたね。
就職希望者は、これから夏にかけて、いよいよ本格的に就職の準備をしましょう!
制服(ダボダボしていたり、しわしわなのはNG!!)がきちんとしていない方は、夏休みの時間のある時を利用して、揃えて下さい。

これから始まる会社見学や、企業説明会において、身だしなみは非常に大切な要素です!

説明会

センター試験が廃止?

今日は、大ニュースに戦きました!
文科省が5年後をめどに、センター試験を廃止すると検討しているとのことで、朝から大騒ぎ、家族に迷惑をかけました。

というのは、冗談なのですが。

センター試験を廃止したら、どうするのか?
その代わりに複数回のテストを高校在籍時に導入する可能性があるらしいですね。
そうすると、高校2年生の間は、大学受験への準備どころじゃなくなりますね。もはや本番、失敗は許されない期間に突入です。

センター試験は、一部の方の間ではドラマにもなっている大きなイベントなので、反響が大きいようで。
今後の動向が気になる次第です。

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。