FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学を選ぶにあたって

僕自身は早稲田大学卒ですが、その他のいろんな大学へ行ったことがあります。
国立大だと、東京大学、一橋大学、東京工業大学、学芸大学、京都大学、北海道大学…
私立大だと、慶應義塾大学、明治大学、立教大学、上智大学・・・

先月、私用で東北大学に行く機会がありました。
さすがの伝統校、古風な美しい建物が林立するキャンパスでした。
東北大の学生さんたちが通う食堂の安くて美味しかったこと!

IMG_20150405_203437_845_convert_20150423233246.jpg

大学にはそれぞれ特徴があり、面白いです。
学校の立地環境や、地域での位置づけ、創設者、有名な教授や卒業生、そして外観やキャンパス内の雰囲気。
志望校はレベルだけで選んだんじゃもったいない!
オープンキャンパスなどでどんどん見えてくるものがある気がしますね。

20150405203843961_convert_20150423235123.jpg

「どうしても〇〇大学がいい!」
「××大学じゃないと嫌だ!」
などと、自分の行きたい大学が1つだけピンポイントにある生徒がいますが、理由はなんであれ『行きたい!』という強い気持ちがあると、モチベーションも上がり、学力アップにつながることは確かです。

自分の目で実際に見たり感じたりするもよし、
僕ら先輩(先生含む)に聞くもよし、
憧れや目標が出来るといいですね


スポンサーサイト

桜に想う

白山公園の桜を観てきました
ちょうど満開、頭上が全て花という素晴らしい景色でした!

IMG_20150411_231229_745_20150412001152853.jpg

この時期、卒業生たちはそれぞれの進学先の学校で
桜を観ているんだろうなと想いを馳せたりします。
ずっと憧れだった第一志望の学校へ入った生徒、
もうダメだと諦めかけた時、補欠合格できた生徒、
生まれて初めて親元を離れ一人暮らしをする生徒、、、
みんな元気だろうか?何か困ってはいないだろうか?
やっと受験から解放されたものの、これから始まる新しい世界も、
きっとラクなことばかりではないと思います。
でもぜひ前向きに、また新しい目標に向かって前向きに成長し続けていって欲しいですね。
今は、そんな生徒たちからたまに届く近況メールが嬉しいです。

これから一緒に勉強していく生徒たちも、
どうか来年の春、それぞれの憧れの場所で満開の桜が観られますように

新年度START!

三寒四温が続いていますが、桜の便りがちらほら聞こえてきました
いよいよ春ですね!
新年度になり、新生活がすでに始まった人、まもなく始まる人、
たくさんいることと思います。
新しい出逢いの機会も多いと思いますが、
「人の印象は表情6割・話し方3割・話す内容1割」
と昔どこかで聞いたことがあります。
第一印象を好印象から入りたいなら、やっぱり笑顔が一番。
僕も笑顔を忘れず頑張りたいと思います

Extra

プロフィール

真友社

Author:真友社
新潟市中央区にある真友社のスタッフブログです。
「学習塾の真友ゼミ」
「通信制高校のサポート校 新潟中央学院」
「レンタル自習室 暗記クラブ」
の運営をしています。
日々の出来事などを書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。